白クマと魚の群れに感激!|雲見《2021.05.22》

夜半から降っていた雨が止んだのは雲見の波止場に着いた頃でした。

その後は太陽が出ないものの雨は降らず曇り空でしたが、富士山が牛着岩の背後に影のように見えていました。

風は昨日から南西から吹いていてうねりが残っていましたが、水路も通れる程度でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 雨のち曇り
■ 気 温 : 20.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19.5~20℃
■ 透視度 : 6~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブイ

2本目 小牛湾内 ⇒ 小牛裏 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟

昨日からの雨で川から土砂が流れ出て牛着岩の手前は真っ白。

やっぱり透明度が落ちていましたが、小牛横から島裏の方だと浮遊物が多いものの青い海が広がっていました。

今日のゲストさんは初雲見で地形がリクエスト。

またドライスーツの練習がしたいということ。

はい、お任せください!

湾内は白濁りしていたと書きましたが、クレバス辺りまで来ると濁りはまだ来ていませんでした。
クレバス

だから三角穴の下もこの通り素敵な光景が広がっていました。
三角穴下

Hの穴は相変わらず魚がいっぱい。
Hの穴

その魚に混ざって今日はクエが大中小と3匹いました。

このクエは『中』のクエです。
クエ

それからテングダイもいましたよ。

小魚の群れがいてクエがいてテングダイがいて、あちこち見なきゃで超忙しい。
テングダイ

テングダイはこの他に小牛の裏に3匹泳いでいて計4匹見られました。

その代わりに-24mのアーチにはテングダイが留守でしたけど。
-24mのアーチ

たて穴なども通って地形を満喫です。
たて穴

地形は楽しかったのですが、小牛の裏から-24mのアーチ辺りに広がる魚の群れも楽しかったです。

とにかくいろいろな魚が群れているんですよ。

カタクチイワシの群れが流れてきたと思ったらその後ろからカンパチ集団がやってきたり、

(この写真にもカンパチが写っているのですけど、カタクチイワシが多すぎて…)
カタクチイワシ

またマダイもカタクチイワシの群れに飛び込んでいっていました。

アオリイカもふわふわと隙を伺っているし、イワシの群れが来るといろいろな捕食者が現れますね

マアジの子供やイサキの子供、スズメダイにムツ、イッセンタカサゴ、サッパ、クロホシイシモチ、メジナと場所を変えてとにかくたくさん魚がいたんですよ。

本当に見ているだけで楽しかったです。

サカタザメを狙って行った小牛の横の砂地では、サカタザメは見つかりませんでしたがヒラタエイが数匹砂に埋もれていたり泳いでいたり。
ヒラタエイ

今日は小さな生き物は紹介しませんでしたが、先日見つかったクマドリカエルアンコウ(食後のようでお腹がパンパン)と
クマドリカエルアンコウ

うまい具合(?)に汚れて上手に擬態していたベニカエルアンコウだけ紹介しました。
ベニカエルアンコウ

今まで沖縄をメインに潜っていたゲストさんも今日の魚影の濃さには驚いていました。

私も楽しーって思うくらいでしたからね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });