濃い魚影に感動|田子《2021.05.19》

今日は朝からずっと雨。

ダイビングは濡れるとは言え、時折激しく降雨が恨めしく感じます。

風はないから海は穏やかでしたよ。

田子

■ 天 気 : 雨
■ 気 温 : 22.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18.5~19℃
■ 透視度 : 5~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 フト根

2本目 フト根

今日はゲストさんのリクエストで田子の外洋ポイントに行ってきました。

海が穏やかな日にしか行けませんからね。

田子のフト根は魚影が濃いので透明度が良ければ良いのですが。

ポイントに到着してボートからエントリーしたら潮が白い…。

どうやら川からの土砂が流れてきてしまったようです。

でもそれは海の表面だけで水深5mほど潜るとその白い潮はなくなり青い潮が広がっていました。

これがその潮の境目です。
フト根

上の写真にも写っていますが、浅い所には綿埃のような浮遊物がいっぱいあったのですけど、水深を落として行くにつれてそれがなくなりきれいな潮となりました。

で、今日の狙いの一つがサクラダイのオスの群れ。

水深を落として行くと突如現れる大きなナンヨウキサンゴ。
ナンヨウキサンゴ

ダイバーにとって格好の目印なんですけど、小魚の絶好の隠れ場でもあります。
ナンヨウキサンゴ-2

肝心のサクラダイのオスは群れを作っておらずせいぜいこんな感じ。
サクラダイ-3

でもサクラダイのオスって綺麗ですよね。
サクラダイ-2

メスはキンギョハナダイと混ざって大きな群れをなしていました。
サクラダイ-1

サクラダイに混ざってレンテンヤッコもチラホラいましたよ。
レンテンヤッコ

こちらはスジハナダイです。
スジハナダイ-1

この魚も鮮やかですね。
スジハナダイ-2

深場から徐々に水深を上げていくと鰯の群れが登場。

ものすごい勢いで泳いでるから追撃者を期待したのですが、それは現れませんでした。
イワシの群れ

そしてキンギョハナダイなどの魚の群れが浅い所に戻ってきていました。

前回(2月)にフト根で潜った時は水温が低かったから魚の群れが深場に行ってしまって寂しい海だったんですけど、水温が上がってきて浅い所に帰ってきたようです。

まだ10m以深にほどんど群れていますけどやっぱり群れは最高。

キンギョハナダイとか
キンギョハナダイ

タカベや
タカベ-2

スズメダイなどがいっぱい。

これから水温がもっと上がってくるともっと浅い所に群れて、数も多くなるから楽しみです。

スズメダイの群れをよく見たらちょっと違うスズメダイの仲間が混ざっていたんです。

これはキホシスズメダイかな?
キホシスズメダイ

またタカベの子供の塊はライトを当てるとキラキラ光っていました。
タカベ-1

根回りにはすっかり大人になったコガネスズメダイとか
コガネスズメダイ

シラコダイや
シラコダイ

キンチャクダイなどがいました。
キンチャクダイ

それから越冬組のヘラヤガラがいたのにはちょっとビックリです。
ヘラヤガラ

そうそう、クダゴンベも見ることが出来ました。

背景のヤギも鮮やかでよく似合っていますね。
クダゴンベ

久しぶりの群々のフト根は楽しかったですね。

これからは回遊魚も回ってくるでしょうから期待しちゃいます。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });