暑い日は穏やかな海でダイビングに限る|雲見《2020.08.05》

梅雨が明けて暑い日が続いていますね。

統計史上初めて台風が発生しなかった7月が終わったら早速台風3号・4号と続けて発生しましたね。

幸いこれらの台風の影響は雲見には殆どないみたいです。ほんの少しのうねりが来るかもしれませんが今のところは全く穏やかな海です。

うねりが来ても微弱なもので大丈夫でしょう!

雲見 牛着岩

■ 天気 : 晴れ
■ 気温 : 31.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水温 : 21~26℃
■ 透明度 : 7~10m
■ 透視度 : 6~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ 大牛の洞窟前 ⇒ 小牛裏

相変わらずスッキリとしない透明度ですけど、部分的に青い潮が見られています。

この綺麗な潮が雲見全体に広がっていったらいいんだけどなぁ。

まあスッキリしない潮色なので今日もマクロダイビング。

とは言え、最初はテングダイのペアにご挨拶です。
テングダイ

いなくなったり、再登場したり、新しい子が見つかったりと出入りの激しいカエルアンコウの仲間ですけど今日見てきたのは4匹。

大人気のレモンイエローの子を始め
イロカエルアンコウ-1

ウロウロと落ち着かないウルトラマンカラーの子に
イロカエルアンコウ-2

アイダイブの金子さんが教えてくれたあまり見かけない色をした新人君の3匹のイロカエルアンコウと
イロカエルアンコウ-3

どでかいオオモンカエルアンコウ。
オオモンカエルアンコウ

他にも目撃情報があるので全部見たら何匹になるんでしょうね。

潜る度に観察しているアオリイカの卵塊です。
アオリイカの卵

中では卵がすくすくと成長していてかなり粒が大きくなってきています。
アオリイカの卵-2

みんな大好き、ミナミハコフグの幼魚。

今日はなんと大中小と3匹も固まっているのが見られました。
ミナミハコフグ-1

一番大きなのがこの子。

形がボックス状になって来ていますね。
ミナミハコフグ-2

真ん中はこの子。
ミナミハコフグ-3

一番小さな子はまだまん丸です。
ミナミハコフグ

この子達は今年やってきたんでしょうが、このアブラヤッコは結構大人サイズ。

こんなに大きなアブラヤッコは伊豆では見たことありません。

越冬した子なんでしょうけど大きくなったら腹ビレに黄緑の縁取りが入ってきれいなんですね。
アブラヤッコ

今年は越冬した季節来遊魚を結構多く見かけますね。

温暖化???

その影響なのかイシサンゴの仲間もあちこちで育ってきているんですよ。

その中を覗くと甲殻類がいっぱい隠れています。

アミメサンゴガニ
アミメサンゴガニ

ヒメサンゴガニ属の1種
ヒメサンゴガニ属の1種

これも名無しのヒメサンゴガニ属の1種
ヒメサンゴガニ属の1種-2

キモガニ
キモガニ

そしてお馴染みのクサイロモシオエビ。
クサイロモシオエビ

他には子持ちアカホシカクレエビに
アカホシカクレエビ

カイカムリの仲間2種。

黄色いカイメンを背負った子と
カイカムリ-1

数珠江田香里奈を背負った子。
カイカムリ-2

これも甲殻類だったかな?

オオメアミの仲間です。

ちっちゃいですよー!
オオメアミ

あとはタイガース柄のトラフケボリに
トラフケボリ

カゴカキダイ。

夏らしくなってきたなぁ。
カゴカキダイ

壁の隙間を探せばフトスジイレズミハゼなどがいますよ。
フトスジイレズミハゼ

ウミウシもいくつか見てきたけど、今日はもういいかな。

もちろんウミウシリクエストも受け付けていますから、見たかったら遠慮なく言ってね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });