チビっ子白クマ登場!|雲見《2023.11.09》

今日の天気は晴れたり曇ったり。
寒くもなく暑くもなくって感じでした。
風は東寄りの風だから海はベタ凪のGoodコンディションでした。

■ 天 気 : 曇り時々晴れ
■ 気 温 : 22.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23℃
■ 透視度 : 12~15m

1本目 グンカン ⇒ 大牛裏 ⇒ -24mのアーチ
2本目 島裏 ⇒ クレバス下 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛横

忘年会のお知らせ
12月2日(土)に炉ばた館に泊まって忘年会を開催します。
温泉に入って美味しい料理を囲んで楽しい海の思い出を語りましょう!
詳しくはお問い合わせください。

今日の雲見。
潮自体は青いんですけどちょっとだけ白っぽい浮遊物が多い感じでした。
だから見えてはいるけどスッキリしないんですよ。

朝雲見についたら”昨日ショップさんがクマドリカエルアンコウが見つけたみたいです。それも2匹!”って教えてもらったんです。
だから早速場所を聞いて見に行ってきました。
目的の場所についたら一緒に潜ったはまゆの千景ちゃんが先に見つけていて教えてくれました。
ありがとう。
まだ1cmくらいの小さな子。
透明感もあってきれいな子でしたよ。

カエルアンコウの仲間は他にオオモンカエルアンコウが2匹見られました。
行方不明になっていた白いオオモンカエルアンコウが帰ってきていました。

相変わらずあくびを連発してくれます。

そしてでっかいオオモンカエルアンコウ。
この子は最近居場所を変えてウロウロしていますから会えるかどうかは運次第です。

先日見つけたハタタテハゼのペアを見に行ったら今日は1匹だけしか見られませんでした。
どうしたのかな??

でもその代わりと言っては何ですけど、別の場所で一回り大きな子を見つけました。

壁沿いを泳いでいたらスミレナガハナダイのメスを見つけました。
キンギョハナダイみたいですけど黄色い子。
思わずおぉぉーーって言っちゃいました。
だって雲見で見たのは初めてかも。
でも何故かアカハタが追いかけてすぐにどこかに行ってしまったんですよ。
また会えるかなぁ。

皆の人気者、ミヤケテグリです。
最近になってよく見かけるようになりました。
今までどこにいたんだろう?

アカハチハゼもいました。
去年はいっぱい見られたのに今年は数が激減です。

岩の隙間に隠れていたのはセホシサンカクハゼ。

カンムリベラの小さな幼魚もいました。
小さすぎてピントが合わない!
だから証拠写真ということで。

ちいさなシマウミスズメの幼魚がいました。

赤いヤギに付いていたのできれいに撮れないかなぁと思って頑張ったんですけどダメでした。

タテガミカエルウオ。今年はいっぱいいます。

チンアナゴも見てきましたよ。
まだ細い若魚と言ったところでしょうか。

コブダイの若魚です。
この後大きなオスを見つけたんですけどちょっと遠かったなぁ。

キンメモドキはまた数が減ったみたい。
また戻ってきてー!

浅いところにはキビナゴがいっぱい群れています。

キビナゴがいればカンパチもウロウロ。

襲いかかるタイミングを見計らっていました。

ツノダシです。
一昔前はとてもレアだったで必ず紹介していた魚ですけど、今や雲見では普通にあちこちで見られています。
今日は初心に帰って。

トゲトサカの幹に穴を開けて隠れていたマルタマオウギガニです。

ムチカラマツエビをアップで。

アナモリチュウコシオリエビも見てきましたよ。

出戻りさんも新人さんも色々見られてにぎやかな雲見です。
週末はまだ空きがありますから遊びに来てください。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });