楽しすぎて4ダイブ|雲見《2023.08.28》

朝のうちは雲が多かったものの次第に太陽が出てきて今日も暑い一日になりました。
海は引き続きベタ凪でグッドコンディションが続いています。

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 32.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25~29℃
■ 透視度 : 15~17m

1本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ クランク ⇒ ブルーコーナー
2本目 -24mのアーチ ⇒ トンガリ ⇒ 平根 ⇒ トビ根 ⇒ グンカン
3本目 黒崎(先端 ⇒ 浅根)
4本目 三競(1の穴 ⇒ 4の穴)

今日はリピーターさんご夫婦が遊びに来てくれました。
最初は3ダイブの予定だったのですが、水温は温かいし海の中は楽しいしで結局4ダイブとなりました。
基本お任せだったのですけど、カエルアンコウとクダゴンベとカメが見たいとリクエスト。
カエルアンコウならこの子は外せませんよね。
大人気のクマドリカエルアンコウです。

水中ですれ違ったアイダイブの金子さんがでっかいオオモンカエルアンコウを見たと教えてくれたので行ってみたらちょっと前にいなくなった子でした。

と思ったら同じくらいの大きさのオオモンカエルアンコウが新しく登場です。

そしてオレンジ色のイロカエルアンコウも新登場です。

クダゴンベは今日も2匹別々のウミカラマツにいました。

カメは自信なかったのですけど、よく見かけるところに行ってみたらいましたよ。
どうやらここがお気に入りなのかな?
今日は暫くにらめっこできました。

ということで今日はミッションコンプリート。
でもこれだけで終わらないのが雲見の良い所で、1ダイブ増やしたくなる所以です。
田子の湾内で見かけるのですが雲見ではあまり見かけない不思議なウミウシ、オトヒメウミウシがいました。

海面の下の隠れてしまっていますがキッカミノウミウシもいました。

季節来遊魚は徐々に増えてきていて、今までも見られていたタテジマキンチャクダイや

ミナミハコフグの幼魚

カミソリウオのペアなどに加えて

ドリーの愛称でおなじみのナンヨウハギや

セダカギンポなどが新登場。

愛嬌のある顔のスケロクウミタケハゼに

お隣さんにはセボシウミタケハゼ。

オキナワベニハゼもいましたよ。

-24mのアーチにはいつものテングダイのペアに

今日はクエも隠れていました。

擬態上手なアヤトリカクレエビにです。

ウミウシカクレエビのペアもいましたね。

トリオで尻尾をフリフリ、イソギンチャクモエビです。

キンメモドキの群れはクランクの他にも

三競にいたり

黒崎のクロホシイシモチなどの幼魚に混ざったりして大きな群れを作っていますよ。

クロホシイシモチやネンブツダイの群れは至るところにいます。

もちろんキンギョハナダイも綺麗に舞っていました。

魚ではないですがアオリイカの子供の群れです。

あまり逃げなかったので結構近くで見ることができました。

最後はこの時期の名物、三競のレーザービームです。
期間限定、時間限定、天気限定の貴重な光景なんですよ。

コンディションは最高で、いっぱい色んな生き物達が見られて、魚影も濃くて。
本当に楽しかったですね。
4ダイブでも足りないくらいです。
明日も今日のゲストさん達と組もを潜ります。
明日は何を見に行こうかな。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });