続々新顔が登場|雲見《2021.10.26》

夜半まで降っていた雨が止んで今日は雲ひとつない秋晴れのそれが広がっていました。

昨夜の雨で雪化粧を濃くした富士山から対岸の山々がはっきりと見えていました。

でも昨夜吹いた風の名残の弱い波と通過した前線からの弱いうねりがあったのがちょっと残念でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23.5~24℃
■ 透視度 : 7~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

3本目 小牛の洞窟 ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛湾内

今日もフォトダイビングで3本潜ってきました。

昨日潜っていなかったのでやっぱり気になるちびっ子クマドリカエルアンコウ。

今日もいてくれました。

うねりがあったので窪みに入ってうねりをやり過ごしていました。

頭いいー。
クマドリカエルアンコウ-1

見つかった時よりすっかりと大きくなったクマドリカエルアンコウ2号もちゃんといてくれました。

こうやって見比べると小さい頃って同じ白でも透明感がありますね。
クマドリカエルアンコウ-2

下田ダイバーズのひでお君が教えてくれたイロカエルアンコウ。

この子もすっぽりと穴に入っていました。
イロカエルアンコウ

ベニカエルアンコウは一昨日見つけたちびっ子と
ベニカエルアンコウ-1

動き回って居場所が定まらなくて神出鬼没なヨゴレ君。

計5匹のカエルウオの仲間を牛着岩の周りで見てきました。
ベニカエルアンコウ-2

”ハゼ場”のハゼ達はうねりがあったせいか、ちょっと出が悪かったですね。

ヒレナガネジリンボウはパラパラ。
ヒレナガネジリンボウ

でもネジリンボウとヒレナガネジリンボウのペアや
ネジリンボウ

ヤシャハゼ(下写真)やヤノダテハゼは出てきていましたよ。
ヤシャハゼ

そしてこれも一昨日見つけたチンアナゴは遠くからならその姿を確認できるのですが、近づくとすぐに隠れてしまって写真を撮るまでに至りません。

早くダイバー慣れして欲しいですね。

それからこんな子も流れてきていました。

ミスジスズメダイですね。

この魚を雲見で見たのは2012年以来なので9年ぶりです。
ミスジスズメダイ

シテンヤッコの幼魚は穴からなかなか出てきてくれません。

粘って待つしかないですね。
シテンヤッコ

ヤッコの仲間は他にアブラヤッコとかソメワケヤッコとかナメラヤッコとか見ることができますよ。

砂地以外のハゼは今日も大量発生中のハタタテハゼ(下写真)にアカハチハゼ、
ハタタテハゼ

スケロクウミタケハゼ(下写真)とかガラスハゼなどなど色々いますね。
スケロクウミタケハゼ

後は人気のミヤケテグリとか
ミヤケテグリ

笑顔が素敵なミナミギンポ
ミナミギンポ

-24mのアーチに帰ってきていたテングダイ。
テングダイ

マダラタルミもうねりに右往左往しながら泳いでいました。
マダラタルミ

サクラテンジクダイは大牛の洞窟にいっぱいいます。
サクラテンジクダイ

越冬してすっかり大きくなったユカタハタは写真に収まらなかった
ユカタハタ

最近紹介せずに流しがちなツノダシなど、フォトダイビングに最適な魚が満載です。
ツノダシ

安全停止中はキンギョハナダイとか
キンギョハナダイ

イッセンタカサゴとか
イッセンタカサゴ

ウメイロモドキなどを見ていたらあという間に終わります。
ウメイロモドキ

甲殻類では前のめりなアナモリチュウコシオリエビに
アナモリチュウコシオリエビ

ペアで並んだウミウシカクレエビ。

実は同じアカオニナマコには3匹いたんですよ。
ウミウシカクレエビ

今日見たマキエダハナウミシダに隠れていたのはコマチコリオリエビでした。
コマチコリオリエビ

あとはニシキウミウシに
ニシキウミウシ

いつものルージュミノウミウシ。
ルージュミノウミウシ

ゆうゆうと泳ぐアオウミガメ。
アオウミガメ

この間は1匹だけだったムラクモキヌヅツミがペアになっていました。

下には産み付けた卵が見えますね。
ムラクモキヌヅツミ

今日も充実したフォトダイビングができましたね。

この時期の平日はダイバーが少ないのでのんびり潜れるし、シーサイドハウスのお風呂も独占状態。

贅沢ダイビングができますよ。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });