西風が収まらず流れ流れて…|菖蒲沢《2021.01.30》

今日も天気はいいんですけど西風が収まりません。

だから雲見は今日もクローズ。

昨日田子で潜ったし、黄金崎ビーチも大荒れ。

ゲストさんと相談して今日は菖蒲沢まで行ってきました。

東伊豆の朝の海って太陽が反射して綺麗ですよね。

菖蒲沢ビーチ

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 9.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16.5~17℃
■ 透視度 : 10m
(写真はクリックすると拡大します。)

今日の菖蒲沢の狙いはズバリ『ダンゴウオ』。

今月始めに”親ダンゴ”が目撃されたそうなのですが、その後行方不明になっているんですって。

そろそろ”天使の輪ダンゴ”が登場する時期なので見られたら良いなぁって。

でもねー、そんなに上手くいく訳もなく、今日のところは見つからずに撃沈…。

ダンゴウオは次回に持ち越しです。

で、ダンゴウオを探している時に目に入ってくるのはキイロウミコチョウ。
キイロウミコチョウ-5

もういっぱいいるんですよ。

あっちにも
キイロウミコチョウ-4

こっちにも
キイロウミコチョウ-2

羽を広げて飛び立ちそうに見える子もいるし
キイロウミコチョウ-3

交接中のもいるし
キイロウミコチョウ-1

ゲストさんも自分でいっぱい見つけていましたよ。

でもそれ以外はあまり見なかったなぁ。

おなじみのアオウミウシが貴重な存在でした(笑)
アオウミウシ

これはゲストさんが大好きなトウシマコケギンポ。
トウシマコケギンポ

このポイントはワカメとかアントクメがいっぱい生えているから雲見では見られなくなった生き物がいるんですよ。

(雲見も昔は寒い時期には海藻がいっぱい生えていたんですよ。)
わかめ

そんな海藻に隠れていたこの子はヒメスイ。
ヒメスイ

それにウバウオもいましたよ。
ウバウオ

環境が変わって雲見に海草が生い茂る日はまたやってくるのかな?

明日は西風が弱まる予報。

波が収まってくれるといいなぁ。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });