西風が強くても田子がある!|田子《2021.01.29》

今日は未明から強い西風がビュービュー吹いていて、夜中に目が覚めてしまう始末。

これだけ吹いたら当然雲見はクローズで今日は田子で潜ってきました。

天気は良いのに残念です。

田子

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 11.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18~19℃
■ 透視度 : 8~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

今年はじめての田子。

前回潜った時から見られる生き物が少し変わったみたいでした。

新しく登場していたのはカエルアンコウの仲間かな。

イロカエルアンコウと思われる子と
イロカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウと思われる子。
オオモンカエルアンコウ

どちらも可愛らしかったです。

またいなくなったかもと言われていたニシキフウライウオはゲストさんが見つけてくれました。
ニシキフウライウオ

ヒメエダミドリイシの群生はまあまあの透明度があったので綺麗に見えていましたよ。
ヒメエダミドリイシ

ただ、チョウチョウウオの仲間は少し減ったみたい。

でも成長して大きくなっていたのが印象的でした。

アケボノチョウチョウウオの幼魚とか
アケボノチョウチョウウオ

ヤリカタギとその奥にはミスジチョウチョウウオの幼魚。
ヤリカタギ

トノサマダイの幼魚もいましたし
トノサマダイ

似た感じですけど斑点の色と形が異なるスミツキトノサマダイの幼魚です。
スミツキトノサマダイ

それからチョウチョウウオの仲間ではないですが、フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚もまだ見られていますよ。
フタスジリュウキュウスズメダイ

サンゴの中を探していたゲストさんはフタイロサンゴハゼも見つけていました。
フタイロサンゴハゼ

これはキリンミノの幼魚ですね。
キリンミノ

ミノカサゴもいました。
ミノカサゴ

イソギンチャクにはまだ小さなミツボシクロスズメダイが隠れていたり
ミツボシクロスズメダイ

イソギンチャクモエビが寄り添っていたり。
イソギンチャクモエビ

深場のケーソンにいたクロスジリュウグウウミウシは大好物のホヤを食べていました。
クロスジリュウグウウミウシ

これは田子でよく見かけるハナミドリガイです。
ハナミドリガイ

かわいいサイズのヒロウミウシもいましたよ。
ヒロウミウシ

水面近くにはキビナゴがいっぱいいてキラキラ光って綺麗でした。
キビナゴ

今年の田子の潜り始めはこんな感じで湾内で2ダイブ。

もう少しウミウシなどを探したかったですけど、諸事情で今日はこれだけ。

明日も西風が吹くなぁ。

雲見がだめだったらどこに行こうかな?


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });