牛着岩をぐるりと1周|雲見《2022.10.01》

今日から10月です。

秋本番です。

空が高ーく見えていました。

そして昨日初冠雪を記録した富士山もシルエットで見えていました。

台風の影響が心配でしたがそれは杞憂に終わり、終日穏やかな海でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 29.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25.5~26℃
■ 透視度 : 8~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛裏 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛横 ⇒ 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ グンカン

3本目 大牛の洞窟前 ⇒ ロッカク岩 ⇒ -16mのアーチ ⇒ 島前

今日のゲストさんのリクエストは3ダイブで牛着岩1周してみたいって。

早速潜降してみたら流れが凄く早かったです。

秋に時々ある激流の一日でした。

でも流れが強いと魚は生き生き泳いでいます。

キビナゴの大群。
キビナゴ

これらを狙ってやってくるカンパチ達。
カンパチ

そしてツムブリも。
ツムブリ

無数のカンパチとツムブリの群れがぐるぐるとキビナゴの群れの周りを回っていました。

奥まで全部カンパチ達なんですよ。
カンパチ-2

稀に群れからはぐれたカンパチがゆうゆうと泳いでいたりしていましたが。
カンパチ-3

キビナゴを狙うハンターはこれ以外にもいて、今日はアオリイカが狙っていました。
アオリイカ

イサキも大きな群れを成して泳いでいました。
イサキ

そして圧巻のキンメモドキ。
キンメモドキ

たまにはアップで。

コピペしたみたいに並んでいますね。
キンメモドキ-2

そのキンメモドキの群れの中にはアザハタがいました。

お腹が空いたら食べ放題ですね。
アザハタ

一方、季節来遊魚が増えてきました。

昨日見つかったニシキフウライウオは強い流れに耐えながら泳いでいました。
ニシキフウライウオ

とっても黄色が印象的なフエヤッコダイです。
フエヤッコダイ

こちらも黄色のモンツキハギの幼魚。
モンツキハギ

しっぽをふりふり泳いでいたのはマダラタルミの幼魚です。

今日は2か所で見られました。
マダラタルミ

小さなフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚。
フタスジリュウキュウスズメダイ

この秋初のミヤケテグリの幼魚もいましたよ。
ミヤケテグリ

岩の隙間にはカシワハナダイの幼魚が隠れていました。
カシワハナダイ

一昨日見つけたタテジマキンチャクダイの幼魚。

この近くにもう1匹いました。
タテジマキンチャクダイ

アカハチハゼはいつの間にかあちこちに散在するようになってきました。
アカハチハゼ

スケロクウミタケハゼもこの時期から多く見られるようになりますよね。
スケロクウミタケハゼ

アマミスズメダイはほぼ大人サイズでした。

これは越冬した子かな?
アマミスズメダイ

魚じゃないけどウミウシカクレエビもこの時期のアイドルですね。
ウミウシカクレエビ

本当に季節来遊魚が急増してきました。

-24mのアーチにはお馴染みのテングダイ。

このペアの横にもう1匹いました。
テングダイ

岩の隙間を覗くとベンケイハゼが見られます。

ライトを当てるとすぐに引っ込んでしまうので注意してね。
ベンケイハゼ

透け透けボディーのサクラテンジクダイです。
サクラテンジクダイ

笑顔が素敵なテンクロスジギンポですけど、今日は怒っているように見えますね。
テンクロスジギンポ

クマノミの赤ちゃんが白化したイソギンチャクに隠れていました。
クマノミ

クリアクリーナーシュリンプもあちこちで見かけますし
クリアクリーナーシュリンプ

大きなカイカムリの仲間もいました。

今年見るカイカムリは大きな種類が多いですね。
カイカムリ

3ダイブかけて牛着岩をくるりと1周。

色々な生き物が見つかって楽しかったですね。

次はアウトサイドに挑戦すると約束して終了です。

明日も海は穏やかな予報です。

もちろん雲見で潜ります!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。  

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });