初雲見で群れ・カメ・地形|雲見《2022.10.02》

今日は雲ひとつない最高の秋晴れとなりました。

富士山もくっきり。

でも秋らしく朝晩は結構涼しくて、一日の寒暖差が大きくなっています。

体調管理にはくれぐれもご注意ください。

海はベタ凪で最高のコンディションでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 27.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25.5~26℃
■ 透視度 : 8~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ クレバス ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路 ⇒ ブイ

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ グンカン

今日は初めて雲見を潜るご夫婦と2ダイブしてきました。

潮色はそこそこ見えていましたよ。

水中から水面に浮かぶダイビングボートや潜降してくるダイバー、水面を通して大牛も見えていました。
水路

クレバスを落ちてくるダイバーも絵になります。
クレバス

三角穴の下は感動的なスポットライトが見られます。
三角穴下

Hの穴を抜けると…
Hの穴

クランクには大量のキンメモドキが!
キンメモドキ

ダイバーが近づいてもOKです。
キンメモドキ-2

のんびりと泳いで行った先でアオウミガメが登場!
アオウミガメ

私達の脇をゆっくり泳いでいきました。
アオウミガメ-2

さて、一昨日見つかったニシキフウライウオを今日も見に行ってきたのですが…

んんん?いた場所は同じなのですが何かが違う。

ひと回り小さくなってないか?
ニシキフウライウオ

これはオスですね。

昨日見たのはこれ。

腹びれが大きいのでメスですよね。
ニシキフウライウオ-2

ということは、ペアになっていたのかな?

近くにメスもいたのかな?

ペアだったらいいなぁ。

パンダカラーのマダラタルミの幼魚です。

体をくねらせて元気に泳いでいました。
マダラタルミ-2

正面顔も可愛いですね。
マダラタルミ

スケロクウミタケハゼも数が増えてきました。
スケロクウミタケハゼ

お馴染みのテングダイは今日もペアと少し離れてもう1匹。
テングダイ

アカハチハゼのペアは仲良く寄り添って泳いでいました。
アカハチハゼ

レンテンヤッコはいつ見ても綺麗ですね。
レンテンヤッコ

そしてのそのそと動いていたマダライロウミウシです。

久しぶりにウミウシを紹介した気がします(笑)
マダライロウミウシ

今日も流れが強かったりして制約はありましたけど初雲見を楽しんでもらえました。

最後にアオウミガメも登場して良かったです。

今は潮色などのコンディションも上がってきて、生き物も充実しています。

秋の雲見を満喫しに遊びに来てください。

お待ちしています!!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });