夫婦揃って500本記念ダイブ!|雲見《2020.12.05》

今日は午前中は小雨が降ったりやんだり。

ちょっと肌寒かったんですけど、午後からは太陽も出てきてくれました。

海は今日も穏やかでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 雨の時々曇りのち晴れ
■ 気 温 : 15.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21.5~22℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 大根 (ドライ講習)

2本目 牛着岩 (島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛裏 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前)

3本目 牛着岩 (ブイ ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前)

4本目 牛着岩 (小牛前 ⇒ 小牛横)

5本目 牛着岩 (大牛の洞窟 ⇒ -16mのアーチ)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日は12月というのに多くのゲストさんが遊びに来てくれましたので2チームに分けて潜ってきました。

12月に5ダイブって久しぶりです(笑)

今日は生物の写真を紹介する前に、ゲストさんの500本記念ダイブがあったんですよ。

それも夫婦揃って記念ダイブ。

親しいリピーターさんと一緒に記念撮影。

おめでとうございます。
500本記念

そんな皆さんと見てきた生き物はというと…

まずはハゼの仲間。

前回見られなかったというゲストさんのリベンジでまずはヤシャハゼ。

今日はしっかり時間をかけて近づいてカメラに収めていました。
ヤシャハゼ

その時の写真。

皆さん夢中です。
ヤシャハゼ前

ヒレナガネジリンボウがペアいました。

今まで何度か見ていたんですけどこうやって写真に収められたのは初めてでした。
ヒレナガネジリンボウ

なかなか逃げなかったオトメハゼを激写!
オトメハゼ

これは大根にいたカスリハゼ。

こっちにもいたんですね。
カスリハゼ

あとはハチマキダテハゼとかヤノダテハゼとかダンダラダテハゼなどいつものハゼがいましたよ。

ギンポが好き~というゲストさんにはマツバギンポを始め
マツバギンポ

笑顔が素敵なテンクロスジギンポ
テンクロスジギンポ

そっくりさんのミナミギンポ
ミナミギンポ

ニジギンポに
ニジギンポ

これもギンポの仲間。カモハラギンポです。
カモハラギンポ

ウミウシ好きさんにはニセハクセンミノウミウシや
ニセハクセンミノウミウシ

アカテンミノウミウシ
アカテンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ
アオセンミノウミウシ

ハレギミノウミウシ。

これは見たかったんですって。
ハレギミノウミウシ

超小さかったネギシミノウミウシ。
ネギシミノウミウシ

ゲストさんも頑張って極小のフジエラミノウミウシ属の1種を見つけていました。
フジエラミノウミウシ属の1種

ミノウミウシ以外ではチゴミドリガイや
チゴミドリガイ

宙に浮いているように見えるキカモヨウウミウシなどなど小さな物が多いですが、探すと色々見つかります。
キカモヨウウミウシ

そうそう、カスリフサカサゴもリクエストを貰ったんですけど、今日もサンゴの奥にいてよく見られませんでした。
カスリフサカサゴ

昨日見つかったドット柄のイロカエルアンコウは今日もいてくれました。
イロカエルアンコウ

そして今日見つけたベニカエルアンコウ。

ちょっと汚れかな。
ベニカエルアンコウ

他にはクリアクリーナーシュリンプや
クリアクリーナーシュリンプ

ミヤケテグリ
ミヤケテグリ

アナモリチュウコシオリエビ
アナモリチュウコシオリエビ

青い模様がはっきり出ているヒョウモンダコ
ヒョウモンダコ

レンテンヤッコなど皆さん楽しんでいかれました。
レンテンヤッコ

明日も雲見で潜ります。

何が見られるか楽しみですね。

写真提供は、Satoshiさん、Tomomiさん、Ayaちゃん、Nonoちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });