のんびりゆっくりマクロ!|雲見《2020.12.04》

朝のうちは曇っていましたけど、すぐに太陽が出てきてくれた雲見。

平日なのでダイバーが少なくてのんびり雰囲気です。

風向きは東寄りなのにちょっとだけうねりが!

どこから来たんでしょうね?

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 16.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21.5~22℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横 ⇒ 小牛前 ⇒ 島前

2本目 グンカン ⇒ ロッカク岩 ⇒ 大牛裏

3本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛裏 ⇒ ブルーコーナー

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日も3ダイブマクロ探しでのんびり潜ってきました。

今日の初登場さん。

白に水玉模様のイロカエルアンコウです。

可愛いですねー。
イロカエルアンコウ

それから久しぶりに見つけたミナミハコフグの幼魚です。

パチンコ玉サイズのまだ小さい子。

何だか怒ってる???
ミナミハコフグ

ゴシキエビの子供もいました。

白くて長いひげが特徴的ですね。
ゴシキエビ

これはヒョウタンミノウミウシ。(ピナクルミノウミウシと紹介している図鑑もあります。どちらかに統一して欲しいですね。)

ワタシ的には初めて見たウミウシです。
ヒョウタンミノウミウシ

ウミウシは浅場のウミウシエリアがうねりでちょっと揺れていたからちょっと少なめ。

コトヒメウミウシ属の1種とか
コトヒメウミウシ属の1種]

これもコトヒメウミウシ属の1種
コトヒメウミウシ属の1種-2

小さなニセハクセンミノウミウシに
ニセハクセンミノウミウシ

動きが特徴的なシロミノウミウシ。

興味があったら観察してみてください。
シロミノウミウシ

ゲストさんが見つけたキカモヨウウミウシです。
キカモヨウウミウシ

ゲストさんは小さなマツカサウオの幼魚も見つけていました。
マツカサウオ

それからリクエストのハゼ達。

ヤシャハゼは今日は出ていませんでしたが、ヒレナガネジリンボウはいっぱい。

今日は5匹見ることができました。

その中のこの子は大胆な子で近づいてもなかなか引っ込まないんですよ。

ゆっくり時間をかけて近づいていったゲストさんはこんなに近くにまで寄れたんですよ。

この写真はリサイズしていますけどトリミングはしていません。

凄いでしょ!!
ヒレナガネジリンボウ

砂地には他にもヤノダテハゼとか
ヤノダテハゼ

ダンダラダテハゼ
ダンダラダテハゼ

ハチマキダテハゼ
ハチマキダテハゼ

ミナミダテハゼなど大小様々なハゼがいますよ。
ミナミダテハゼ

砂地じゃなくてもサンゴの中にはフタイロサンゴハゼに
フタイロサンゴハゼ

ソフトコーラルにはスケロクウミタケハゼなどハゼだけ探しても楽しいですね。
スケロクウミタケハゼ

甲殻類では上のゴシキエビの他にオシャレカクレエビに
オシャレカクレエビ

アカホシカクレエビなどなど。
アカホシカクレエビ

雲見に来たら是非見ておきたいハダカハオコゼや
ハダカハオコゼ

ニシキフウライウオも健在。
ニシキフウライウオ

でっかいヒラメもいましたね。
ヒラメ

こちらもデカかったマダコ。
マダコ

笑顔が素敵なミナミギンポと
ミナミギンポ

誰がつけたかちょうちんブルマことキツネベラの幼魚。
キツネベラ

タテジマキンチャクダイの幼魚が3匹も同じ穴に!

どうやって集まってくるのかな?
タテジマキンチャクダイ

他にはシマキンチャクフグの子供とか
シマキンチャクフグ

フォトジェニックなトウシマコケギンポなどなど、たくさん見てたくさん写真を撮ってもらいました。
トウシマコケギンポ

のんびり潜れてゆっくり写真が撮れて楽しかったですね。

明日も雲見で潜ってきまーす!

写真提供は、Tatsuhikoさん、Rikaさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });