ミノウミウシの仲間がいっぱい|雲見《2020.12.01》

早いもので今年も残すところ1ヶ月となりました。

今年はコロナ騒動で大変でしたが、コロナに負けずに、前向きに、明るく師走を過ごしましょう!!

今日の天気は朝のうちは曇っていましたけど徐々に雲が取れて晴れ間が出てきました。

海は穏やかでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 17.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21.5℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 島裏 ⇒ ブルーコーナー

2本目 大牛の洞窟 ⇒ -16mのアーチ上

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日はウミウシメインにマクロ探しをしてきました。

ウミウシはミノウミウシの仲間が増えてきていますよ。

最近おなじみのアオセンミノウミウシや
アオセンミノウミウシ

ハレギミノウミウシに加えて
ハレギミノウミウシ

これから数が増えてくるであろうニセハクセンミノウミウシや
ニセハクセンミノウミウシ

似ているけど背中に白い斑点があるハクセンミノウミウシ属の1種
ハクセンミノウミウシ属の1種

ちょっと珍しいところではマッチボウミノウミウシや
マッチボウミノウミウシ

チャカミノモドキ
チャカミノモドキ

他にはアカメミノウミウシなどがいました。
アカメミノウミウシ

まだ数が少なくて小さな物が多いイロウミウシの仲間では一番の普通種ですがファンが多いアオウミウシ、
アオウミウシ

雲見の定番のウスイロウミウシ
ウスイロウミウシ

おなじみのセトイロウミウシに
セトイロウミウシ

これは大きかったキイロウミウシなどなど。
キイロウミウシ

他にはヨゾラミドリガイかスイートジェリーミドリガイかわからないくらい小さかった子や
ヨゾラミドリガイ

これまた小さかったアカメミノウミウシに
アカボシウミウシ

カイメンの上を移動中のヒロウミウシ
ヒロウミウシ

コトヒメウミウシ属の1種
コトヒメウミウシ属の1種

たまにはコイボウミウシなんかを見てきました。
コイボウミウシ

ウミウシ以外では、今日は見やすいところにいてくれたカスリフサカサゴに
カスリフサカサゴ

周りにうまく擬態していたベニカエルアンコウ
ベニカエルアンコウ

安全停止のお供のトウシマコケギンポ
トウシマコケギンポ

マクロじゃないけどクエ。でもこのクエはまだ子供サイズでした。
クエ

ウミウシはまだ小さな子達が多いので写真を撮るなら顕微鏡モードが付いたTGシリーズかクローズアップレンズは必須ですね。

でも小さいから見つけたときの喜びは一入ですよ。

ウミウシ好きさん、一緒に探しませんか?


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });