祝🎊カメラデビュー|雲見《2022.10.28》

今日は秋晴れの一日でした。

午後から少し雲が出てきましたけど、その前にダイビングは終了。

平日はダイバーが多くないので休憩中はお風呂を独占です。

海は今日も穏やかでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れのち時々曇り
■ 気 温 : 21.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23~24℃
■ 透視度 : 15~17m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ クランク ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 黒崎(先端 ⇒ 浅根)

3本目 たて穴 ⇒ 大牛裏

ワクチン接種で2日間お休みをいただいていましたが、その間に潮色が回復していました。

わずかながらに水温も上昇していていい感じの海に戻っていました。

ほら!青いでしょ!?

-24mのアーのブイ

今日のゲストさんはマイカメラを買って、今日はカメラデビューです。

おめでとうー!

カメラの設定と簡単な撮り方を教えて海へLet’s go!

もちろん最初からバッチリな写真ばかり撮れないですけど、見たがっていたクマドリカエルアンコウはこの通り。
クマドリカエルアンコウ

なかなかいい出来でしょ?

小さなトウシマコケギンポもこの通り。
トウシマコケギンポ

チョロチョロと動き回るセボシウミタケハゼのペアもいい感じでしたし
セボシウミタケハゼ

クマノミだってこの通り。
クマノミ

なかなか筋が良いですね。

ログ付けの時に色々と水中写真を撮る時の注意点を写真を見ながら教えていったので、次回からが楽しみです。

先程海が青かったと言いましたけど、クランクのキンメモドキは青い海をバックにシルエットにしてもいいし
キンメモドキ

光を当ててもOK。
キンメモドキ-2

こんなに近くに寄れる群れってなかなかないですよ。
キンメモドキ-3

さらに頭上にはキビナゴがキラキラ。
キビナゴ

そのキビナゴを狙ってカンパチ軍団も登場です。
カンパチ

-24mのアーチにはテングダイが4匹気持ちよさそうに漂っていました。
テングダイ

地形遊びも楽し!
黒崎先端

生き物の方は季節来遊魚をメインに紹介していきました。

フエヤッコダイは黄色い体がよく目立ちますよね。
フエヤッコダイ

ホホスジタルミの幼魚はずっと同じ場所にいます。
ホホスジタルミ

今年は数が多くてあちこちで見かけるウメイロの幼魚です。

この子はスジオテンジクダイの幼魚と一緒に泳いでいました。
ウメイロ

ヨコシマクロダイも発見。
ヨコシマクロダイ

アオハナテンジクダイの子供の群れもありました。
アオハナテンジクダイ

これはメガネスズメダイの幼魚ですね。

今年初めて見ました。
メガネスズメダイ

サンゴの中も季節来遊魚天国で、カスリフサカサゴとか
カスリフサカサゴ

セダカギンポなどが隠れています。
セダカギンポ

同じサンゴにナンヨウハギの幼魚とかメガネゴンベなども住み着いているんですよ。
ナンヨウハギ

甲殻類ではモンハナシャコとか
モンハナシャコ

アカシマシラヒゲエビとか。

でもアカシマシラヒゲエビはかなりの数が越冬しているから季節来遊性と言えるかな?
アカシマシラヒゲエビ

あとはこの時期の常連さんのスケロクウミタケハゼに
スケロクウミタケハゼ

マツバギンポなども見てきました。
マツバギンポ

そして極小のウミウシにもチャレンジ。

ゲストさんも顕微鏡モードを使って上手に撮っていましたよ。

今日見られたのはネアカミノウミウシを始め
ネアカミノウミウシ

ハクセンミノウミウシ属の1種
ハクセンミノウミウシ属の1種

ケラマミノウミウシもいましたし
ケラマミノウミウシ

アカメミノウミウシもちらほら。
アカメミノウミウシ

サキシマミノウミウシに
サキシマミノウミウシ

ハレギミノウミウシとミノウミウシの仲間が増えてきていますよ。
ハレギミノウミウシ

あとはシラユキウミウシとか
シラユキウミウシ

アカボシウミウシ
アカボシウミウシ

ちょっと珍しいものではシラヒメウミウシも見られました。
シラヒメウミウシ

初カメラはなかなかうまく撮れないこともありましたけど、初めてにしては上出来でしたよ。

次回からちょっとずつうまく撮れるようになりましょうね。

写真提供は、Aiちゃんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });