雲見が楽しくて4ダイブ♪|雲見《2021.09.17》

今日は一日中どんよりとした曇り空。

午前中にちょっとだけ顔を出した太陽がありがたかったです。

富士山は朝のうちだけ見えていましたよ。

海は台風が接近してきているとは思えないくらいの穏やかさでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り
■ 気 温 : 26.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 27.5℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛前 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

3本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

4本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴)

今日は初雲見のゲストさんとマンツーマン。

あまりに雲見が楽しすぎて4ダイブしちゃいました。

昨日よりも潮色が若干アップした雲見は地形がより楽しく感じます。

クレバス下は青の世界。
クレバス下

三角穴下のスポットライトを浴びて
三角穴下

クランクや
クランク

たて穴も光の当て方で雰囲気がありますよね。
たて穴

三競の2の穴や
三競2の穴

3の穴ではダイバーのシルエットが素敵に映えます。
三競3の穴

黒崎の浅根はサンゴが生き生きしています。
サンゴ

Hの穴ではクロホシイシモチの群れに感動です。
Hの穴-2

群れの様子をカメラに収めるゲストさん。
Hの穴

魚の群れはここばかりでなくてあちこちで見られるんですよ。

スズメダイは流れに乗って気持ちよさそうに泳いでいて
スズメダイ

キンギョハナダイはソフトコーラルとコラボ。
キンギョハナダイ

イッセンタカサゴも元気に泳ぎ回っていました。
イッセンタカサゴ

見どころは地形や群ればかりではありませんよ。

被写体もいっぱいで飽きないんですよ。

今日はのそのそと動いていたオオモンカエルアンコウに遭遇できました。
オオモンカエルアンコウ

愛嬌たっぷりのサザナミフグにも出会えました。
サザナミフグ

雲見ではお馴染みのイタチウオはクリクリとした目が超かわいいです。
イタチウオ

サンゴの中に隠れていたセダカギンポ。
セダカギンポ

スジタテガミカエルウオも見つけたんですけどうまく写真が撮れなくて残念。

ミナミギンポは安定の笑顔。
ミナミギンポ

ヨゴレヘビギンポのオスとメスが微妙な距離を保っていて、時々オスがメスに近づいていっていました。

恋の季節なのかな?
ヨゴレヘビギンポ

通称『ハゼ場』と呼ばれているエリアには本当に共生ハゼがいっぱい。

ヒレナガネジリンボウは大小点在していて
ヒレナガネジリンボウ

ネジリンボウはペアでいました。(1匹隠れちゃいましたけど…)
ネジリンボウ

ミナミダテハゼもあちこちにいますよ。
ミナミダテハゼ

ヤシャハゼは元気にホバリングしていましたし
ヤシャハゼ

ヤノダテハゼも2匹確認できました。
ヤノダテハゼ

砂地じゃないけどオキナワベニハゼもいましたよ。
オキナワベニハゼ

サクラテンジクダイもいっぱい見てきたんですけど、その中に口内保育をしているオスがいました。

産卵の時期はもう終えていたので時期外れの口内保育にビックリです。
サクラテンジクダイ

最後は甲殻類。

ウミウシカクレエビを見つけたんですけど、ウミウサギの上に乗っていたんです。

だからなのか普通のウミウシカクレエビと色が違って、黒っぽい個体でした。

海外で黒いナマコに乗っている黒いウミウシカクレエビを見たことはありましたけど、伊豆で見るの初めてです。
ウミウシカクレエビ

ウツボをクリーニングしていたクリアクリーナーシュリンプもいました。

写真でもわかりにくくてごめんなさい。
クリアクリーナーシュリンプ

そしてイソコンペイトウガニ。

これは写真ではわかりやすいんですけど、肉眼じゃわかりづらいんですよね。
イソコンペイトウガニ

いっぱい潜っていっぱい写真を撮ってきました。

ゲストさんもお腹いっぱい雲見を満喫できて大満足だそうです。

また遊びに来てくださいね。

明日は台風(温帯低気圧)の接近で雲見のクローズが決定しました。

早い回復を祈るばかりです。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });