水温が上がってまだまだオンシーズン|雲見《2021.08.31》

もう8月が終わっちゃいますね。

何だか寂しい気がします。

8月の最後はカラッカラの晴天&ベタ凪の海で締めることができました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 34.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26~29℃
■ 透視度 : 10~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ クレバス ⇒ 三角穴下 ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛前 ⇒ 漁礁 ⇒ 小牛横

3本目 小牛前 ⇒ 小牛横 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

昨日今日と水温がまた上がってきました。

高い所だと29度を超える所もあります。

ただ26℃位の潮も所々あってサーモクラインができていました。

今日もマクロとワイドの両方楽しんだ雲見のいいとこ取りをしてきました。

ワイドと一言で言っても見て綺麗な光景なら三角穴下でしょうか。

上からスポットライトのように差し込んでくる光が魚達を照らしています。
三角穴下

魚の群れに興奮してしまうのがHの穴。

今日もクロホシイシモチがいっぱい詰まっていました。
Hの穴

三角形のトンネルをくぐっていくのが-24mのアーチ。
-24mのアーチ

今日はテングダイが2匹並んでいました。
テングダイ

ブルーコーナーは小魚天国。

いろいろな魚が陽の光を浴びて泳いでいます。
ブルーコーナー

中でもひと際目を奪うのがウメイロモドキ。
ウメイロモドキ

イッセンタカサゴはちょっと別行動で泳いでいました。
イッセンタカサゴ

マクロでは人気のカミソリウオのベアに始まり
カミソリウオ

カメラの液晶越しではなかなか見分けがつかないイソコンペイトウガニ。
イソコンペイトウガニ

いつの間にかペアになって仲良くしているメガネゴンベ。
メガネゴンベ

砂地ではヒレナガネジリンボウが増殖中。
ヒレナガネジリンボウ

今日は新しく2ヶ所で確認しました。

今日見つけたこの子は背びれがブーメラン状に曲がってちょっとかっこいい??
ヒレナガネジリンボ-2

小さいですがクビアカハゼも増えてきました。
クビアカハゼ

ヤシャハゼは目では見ているんですけど、今日も素早く隠れられて写真には撮れませんでした。

何だか手強くなっているなぁ。

久しぶりにフタスジタマガシラの幼魚を見つけました。
フタスジタマガシラ

ミナミギンポはご機嫌で、穴からびよーんって出てきたりもしていましたよ。
ミナミギンポ

マルコブカラッパもGet!
マルコブカラッパ

この綺麗な目の持ち主は誰でしょう?
ワニゴチ

答えはちょっと厳つい顔のワニゴチです。
ワニゴチ-2

最後はマクロ生物とは言えないけどクエです。

中層にふわっと浮かんで佇んでいました。
クエ

今日も楽しかったですね。

明日も雲見で潜ってきま~す。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });