黒クマに会ってきました|八幡野《2022.12.19》

ここ数日強い西風が吹き荒れています。

夜中に風の音で目が覚めてしまうくらいビュービュー吹いているんです。

雲見はもちろん、近辺の西伊豆のポイントはクローズしたり海況が芳しくないので今日は東伊豆の八幡野まで遠征してきました。

東伊豆は朝日が眩しい!

八幡野

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 8.4℃ (稲取アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18~19℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

西伊豆の海は大きな白波が立っていましたけどこちらはほぼベタ凪。

弱いうねりがありましたけど浅場以外ではほとんど気にならない位でした。

慣れない八幡野なんですけど今日は心強い味方が!

八幡野の海を知り尽くしたイケメンガイド「海好き」のふくちゃんが1ダイブだけ一緒に潜ってくれました。

ふくちゃん、ありがとう!!
ふくちゃん

さすがふくちゃん、今の旬の生き物をいっぱい紹介してくれました。

超レアなクマドリカエルアンコウの黒バージョン。

可愛かったですね。
クマドリカエルアンコウ

それからみんな大好き、フリソデエビのペア。

東伊豆はまだヒトデがいっぱいいるから食事には困りませんね。
フリソデエビ

ハダカハオコゼもいましたよ。
ハダカハオコゼ

雲見ではほどんど見かけなくなったアライソコケギンポ。

雲見の子達はどこに行ってしまったんでしょうね?
アライソコケギンポ

大きく口を開けて威嚇してきた子もいました。
アライソコケギンポ-2

焦げ茶のカミソリウオのペア。

やっぱり映えない…
カミソリウオ

妖艶なミノカサゴの幼魚があくびしているのをゲストさんが激写!
ミノカサゴ

年末年始の営業のご案内
年末年始は休まず営業します。 潜り収め・潜り始めはお任せください。

サザナミフグです。

ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっていますが、この場所が気に入っているようで全く逃げないんです。

びっくりです。
サザナミフグ

ニラミギンポがいたんです。

尾びれの付け根の黄色が鮮やかですね。

最初は泳いでいたのですが、
ニラミギンポ

ダイバーに気づいて岩の上に着底。

この時顔に少し模様が出始めたんです。
ニラミギンポ-2

この後ダイバーの圧に押されたのか穴に隠れたんですけど
ニラミギンポ-3

少ししたらこんなに鮮やかに顔に模様が出たんです。

この変化の仕方は面白かったです。
ニラミギンポ-4

砂地にはホシテンスがちらほら。
ホシテンス

そうそう、セボシウミタケハゼもいましたよ。
セボシウミタケハゼ

しっぽフリフリ、シャチホコ立ちのイソギンチャクモエビや
イソギンチャクモエビ

スケスケのアカホシカクレエビもいました。
アカホシカクレエビ

魚の群れではミツボシクロスズメダイや
ミツボシクロスズメダイ

クロホシイシモチ
クロホシイシモチ

オオメカマスとか
オオメカマス

オオメカマスはメアジの群れと一緒でした。
メアジ

写真はないですが、他にはキビナゴ、イッセンタカサゴとウメイロの混成の群れなどが見られました。

エントリー口にはアオリイカの子供も群れていましたよ。

それでアオリイカと言えば、オヤビッチャを捕まえていたアオリイカを1ダイブ目の終わりに見かけました。

ガッチリホールドしてオヤビッチャも観念。
アオリイカ

この子を2ダイブ目にも見たのですが、オヤビッチャを持ち替えて頭から食していました。
アオリイカ-2

大型魚ではヒラメが何匹かいました。

ダイバーに驚いて泳いでいたり
ヒラメ

砂地にいたり。
ヒラメ-2

ヒラメの目のアップ。オーロラみたいで綺麗ですよね。
ヒラメ-3

それから泳いでいるネコザメを見つけたり
ネコザメ

コブダイがいたりといろいろ見られて楽しかったです。
コブダイ

とにかく穏やかな海で潜れて、色々見られて楽しかったです。

こんな時でしか潜る機会がないですが、みんなのリクエストが集まったらツアーを組もうかな。

行きたい人いますか?

最後に、ふくちゃん、お世話になりました。ありがとーーーー!!!

また一緒に潜ろうね。

写真提供は、Tatsuhikoさん、Rikaさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });