ちびっ子白クマ登場!|雲見《2022.12.10》

今日は朝から晴れ。

気持ちが良いくらい晴れ。

富士山が綺麗に見えていましたよ。

海は穏やかで最高のコンディションです。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 18.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19.5~21℃
■ 透視度 : 7~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ 水路 ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 ブルーコーナー ⇒ ロッカク岩 ⇒ 大牛裏

今日のゲストさんはロクハンツーピースとソックスを新調して初卸です。

気持ちもウェットスーツもウキウキです(笑)

リクエストはマクロ。

特に前回見られなかったクマドリカエルアンコウは必須です。

そして極小ウミウシは要らないって。

カエルアンコウの仲間はいなくなったものもいれば、新しく登場したものも。

ちびっ子クマドリカエルアンコウが見つかってと聞いて早速見に行ってきました。

小さいと聞いていたのですが最近成長したクマドリカエルアンコウばかり見ていたから見つけた時は思わずちっちゃ!ってつぶやいちゃいました。
クマドリカエルアンコウ

ルーラーつけ爪を忘れちゃったのですが私の人差し指と比べてこんな感じ。

1cm位かな。
クマドリカエルアンコウ-2

大牛の洞窟の子は大きくてわかりやすい!
クマ-3

大きめのイロカエルアンコウは新しく見つかったもの。
イロカエルアンコウ-2

グレーのイロカエルアンコウは再発見です。

前とチョット離れたところにいました!
イロカエルアンコウ-3

子供のイロカエルアンコウはちゃんといてくれました。
イロカエルアンコウ

お次は愛嬌たっぷりのギンポの仲間たち。

いつも笑顔のテンクロスジギンポ。
テンクロスジギンポ

セダカギンポは見やすい隙間にいてくれました。
セダカギンポ

真っ黒なトウシマコケギンポはいかつい感じですけどよく見たらやっぱり可愛い。
トウシマコケギンポ

ちびっ子マツバギンポは今日は穴から出ていました。

なかなか全身を見ることができないから貴重な機会でした。
マツバギンポ

マクロメインとは言えキンメモドキの群れは見ておきたいですよね。

前を見てもキンメモドキ。
キンメモドキ

上を見てもキンメモドキ。
キンメモドキ-2

そして群れに近づくオオモンハタ。

食べ物には困りませんね。
オオモンハタ

そしてでっかいコブダイのオスもいましたよ。
コブダイ

年末年始の営業のご案内
年末年始は休まず営業します。 潜り収め・潜り始めはお任せください。

素敵な甲殻類もいっぱいですよ。

今見ておきたいバイオレットボクサーシュリンプ。
バイオレットボクサーシュリンプ

トゲトサカの中にはイソコンペイトウガニや
イソコンペイトウガニ

ナカソネカニダマシなどが隠れています。
ナカソネカニダマシ

甲殻類ではないですが、こんな素敵なテンロクケボリもいましたね。
テンロクケボリ

雲見の普通種となりつつあるアカシマシラヒゲエビの子供です。
アカシマシラヒゲエビ

こちらはスケスケの普通種と言ってもいいクリアクリーナーシュリンプです。
クリアクリーナーシュリンプ

大きめのウミウシということで2匹並んだフタイロニシキウミウシや
フタイロニシキウミウシ

キイロウミウシ
キイロウミウシ

アカメイロウミウシなどを紹介。
アカメイロウミウシ

小さいアオセンミノウミウシとか
アオセンミノウミウシ

ケラマミノウミウシでもきれいに写真を撮っていましたよ。
ケラマミノウミウシ

おNEWのウェットスーツで冬でも潜れるかもってゲストさんが言っていました。

徐々に水温の低下に慣れていけば恐らく大丈夫でしょう。

白クマリベンジもできたし次回は何を楽しみましょうね?

写真提供は、Yutakaさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });