やっぱり楽しい雲見|雲見《2022.10.29》

今日も秋晴れの快晴で日中は上着がいらないくらいでした。

でも朝晩は冷え込みますので着るものに困りますね。

海は今日も穏やか。

絶好のダイビング日和でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24℃
■ 透視度 : 15~17m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

今日も青い海が広がっていました。

牛着岩の周りにはキビナゴが太陽の光を浴びてキラキラ光っていました。
キビナゴ

この写真の奥にも見えますが、キビナゴを狙ってカンパチがぐるぐると巡回していました。
カンパチ-2

時にはダイバーの側をゆうゆうと通り過ぎることも!
カンパチ

こちらはキンメモドキを狙った捕食者、オオモンハタとヘラヤガラです。

ヘラヤガラって他の魚に寄り添ってついていく習性があるのですけど、このヘラヤガラは自分より遥かに小さなオオモンハタにまとわりついていました。
ヘラヤガラ

肝心のキンメモドキはこんな感じ。
キンメモドキ

魚に囲まれる至福の時間です。
キンメモドキ-2

安全停止に利用するような浅い棚は太陽の光が直接入ってくるから一層明るくて綺麗です。

ここに住み着いているウメイロも綺麗。
ウメイロ

イッセンタカサゴの幼魚の群れもいましたよ。
イッセンタカサゴ

これはヒゲダイですね。

顎の下に白いひげが見えます。
ヒゲダイ

雲見のアイドル、テングダイにもあごひげがあるって知っていましたか?
テングダイ

青い海をゆうゆうと泳ぐコブダイもいました。
コブダイ

オオモンカエルアンコウのおチビちゃんです。

実は昨日ガイド陣が寄ってたかって探したんですけど見つからなかったのに、今日はすんなりと見つかりました。

結構移動していたのですがオオパンカイメンの上に乗っていてくれたのをゲストさんが見つけてくれました。
オオモンカエルアンコウ

ベニカエルアンコウはのっそりと移動中でした。
ベニカエルアンコウ

そしてフタスジタマガシラの幼魚。
フタスジタマガシラ

ハゼの仲間もいっぱいで、お馴染みのスケロクウミタケハゼはまた産卵をしていました。

右下のつぶつぶが産み付けられた卵です。
スケロクウミタケハゼ

ゲストさんが見つけたハタタテハゼ。
ハタタテハゼ

その隣にはアカハチハゼもいましたよ。
アカハチハゼ

砂地に行けばヒレナガネジリンボウや
ヒレナガネジリンボウ

オトメハゼなど色々見られますよ。
オトメハゼ

モンハナシャコは結構警戒心がなくなってきて近寄れるようになってきました。
モンハナシャコ

お腹に抱卵中のアカスジカクレエビです。
アカスジカクレエビ

ナカソネカニダマシのちびっ子。
ナカソネカニダマシ

そして小さなウミウシカクレエビもいましたよ。
ウミウシカクレエビ

超ベテランで色々な所に潜りに行っているゲストさんも”面白い”と褒めてくれた今の雲見で潜らないのはもったいないですよ。

明日も雲見を楽しんできまーす!

写真提供は、Akiraさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });