雲見のフルコース|雲見《2022.10.30》

今日は雲が多いもののその隙間から太陽が出て日差しをそそいでいました。

海は穏やかだし今日も良いダイビングコンディションでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 21.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

3本目 小牛横 ⇒ 小牛裏 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

今日のゲストさんの一人は初雲見。

雲見のことをいろいろ調べたみたいで、地形も群れも生き物も全部楽しみたというリクエスト!

良いですねー。

コンディションもいいしぜひ雲見を満喫してもらいましょう!

海は今日も青い!
-24mのアーチ

クレバスを落ちて
クレバス

水路下の洞窟を探検して
水路下の洞窟

ツマグロハタンポの群れを横目にHの穴を抜けたら
Hの穴

キンメモドキの群れです。
キンメモドキ[

-24mのアーチには最近仲良しの4匹のテングダイのグループにヒゲダイも加わっていました。
ヒゲダイ

テングダイはこの4匹の他にもこんなところに2匹。
テングダイ

更に2匹といったい何匹いるの???
テングダイ-2

ここは黒崎の洞窟。
黒崎の洞窟

黒崎にはこんなアーチもあるんですよ。
黒崎

黒崎の浅根のトンネルにもキンメモドキの群れがいますよ。
キンメモドキ-2

ちなみに浅根の上のサンゴの群生は半分くらいがこの夏に白化してダメージを受けてしまいました。
黒崎 浅根

それでも生き残ったサンゴの中にはナンヨウハギとか
ナンヨウハギ

メガネゴンベとかが隠れています。
メガネゴンベ

浅根の上で見つけたカスリフサカサゴ 2号はセダカギンポ 2号と並んでいました。

この2種は探せば他にも見つかりそうですね。
カスリフサカサゴ-2

それからゲストさんが見たがっていたキビナゴの群れ。

これはお安い御用です。
キビナゴ

でもカンパチは回遊しているので運次第。

黒崎でも遠くに見ることはできたのですけど、3ダイブ目でカンパチの群れが行ったり来たりしてずっと見ることができました。
カンパチ-2

カンパチがキビナゴの群れにアタックする瞬間も見られてエキサイティングでした。
カンパチ-3

かと思えばマダイに付いていくカンパチも。

こちらはキビナゴには無関心なようでした。
カンパチ

これはマダラタルミ。
マダラタルミ

チョロチョロと動き回るから写真を撮るのに夢中なゲストさん達。
マダラタルミ-2

ツートンカラーは同じですが胸ビレが長いのが特徴のホホスジタルミの幼魚です。
ホホスジタルミ

最近姿を見かけなかったハダカハオコゼに再会できました。

でもすっかり色がこげ茶になっていて白かった面影は全くなくなりました。
ハダカハオコゼ

人気のオオモンカエルアンコウのおチビちゃんと
オオモンカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウと
クマドリカエルアンコウ

エスカをブンブン振っていたベニカエルアンコウは無事に会えましたよ。
ベニカエルアンコウ

いつもニコニコのミナミギンポに
ミナミギンポ

アオサハギのおチビちゃんにも遭遇できました。
アオサハギ

で、ちょっと珍しいウツボにも会えました。

このウツボ、目が白いでしょ。

サビウツボです。

私が時々助っ人ガイドに行っていたフィリピンのボホールではよく見かけていましたけど、雲見で見た記憶はないんですよ。

だからこの子を見つけた時は目を疑ったくらいでした。

また会えたら良いなぁ。
サビウツボ

今日の雲見も充実していましたね。

大満足です。

ゲストさんにも喜んでもらえて良かったです。

写真提供は、Akiraさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });