2日続けて今日も記念ダイビング|雲見《2020.12.06》

今日は朝から太陽が出て気持ちよく晴れていました。

牛着岩の後ろには雪を冠った富士山がはっきり見えていましたよ。

海も穏やかでコンディションはバッチリでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 16.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21.5~22℃
■ 透視度 : 14~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横 ⇒ 島前

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

3本目 グンカン

4本目 小牛横 ⇒ 島前

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日また透明度がアップ。

特に朝イチが一番キレイで気持ちよく青い潮が広がっていました。
潜降

そんな気持ちいい海で今日も記念ダイビングを迎えたゲストさんがいらっしゃいました。

今日のゲストさんは400本記念。

素晴らしい!!
400本記念

海は青いが今日のゲストさんたちはみんなマクロリクエスト。

一応地形も少しだけ通ったんですよ。
-24mのアーチ

で、やっぱり人気なのはハゼエリア。

みんなのお気に入りのヤシャハゼは元気にホバリングしていました。
ヤシャハゼ

あちこちにいるヒレナガネジリンボウ。

今日何か所で見たか覚えていないくらいです(笑)
ヒレナガネジリンボウ-2

その多くは上の写真のようにお一人様なんですけど、時々ペアでいるのもいます。
ヒレナガネジリンボウ-1

と思えば、3匹で暮らしている子達もいたんです。

その中にネジリンボウもいるじゃないですか!

でもよくよく見たら一番上の子はヒレナガネジリンボウ、真ん中の子はネジリンボウ。

一番下の子は背びれがちょっとだけ伸びているんですよ。

ヒレナガネジリンボウの背びれが切れてしまった子なのか、ハイブリッドなのか…?

どうなんでしょうね。
ヒレナガネジリンボウ

他にはヤノダテハゼや
ヤノダテハゼ

ミナミダテハゼや
ミナミダテハゼ

ダンダラダテハゼ、ハチマキダテハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、オトメハゼなどなどとにかくハゼ天国なんですよ。

そしてハゼエリアに行ったついでにハダカハオコゼも見ておきましょう。
ハダカハオコゼ

ずっと見かけなかったオオモンカエルアンコウも復活していました。
オオモンカエルアンコウ

カエルアンコウの仲間は他に一昨日見つかったイロカエルアンコウと
イロカエルアンコウ

小さな黄色のイロカエルアンコウも見つかったそうです。

明日見に行けたら良いなぁ。

それからちょっとびっくりしたのは、朝一番潜降直後に登場したワラサ。

大きなワラサが目の前をゆうゆうと泳いでいったんですよ。
ワラサ

他にはいつもの常連さん達を見てきましたよ。

サンゴに隠れているメガネゴンベ。
メガネゴンベ

このテンクロスジギンポは昨日とは別の所で見つけた子。
テンクロスジギンポ

まるまる太ったアヤトリカクレエビペアもいましたよ。
アヤトリカクレエビ

ニシキフウライウオのペアは最近別居気味。

オスは前からの場所で
ニシキフウライウオ-1

メスが家出しているみたい(笑)
ニシキフウライウオ-2

ミナミギンポはいつもの笑顔でお出迎えしてくれます。
ミナミギンポ

タテジマキンチャクダイは大小いるし
タテジマキンチャクダイ

ガラスハゼはあちこちにいっぱい。
ガラスハゼ

これはゲストさんが撮ったナガサキスズメダイのアップです。

よくここまで寄れましたね。
ナガサキスズメダイ

そうそう、とっても大きなマダコがいました。

隣のオオモンハタと比べたらその大きさがわかるかな?
マダコ

最後はみんな大好き、ブルーコーナーの群れです。

流れにのって元気に泳いでいましたよ。
ブルーコーナー

明日も雲見で潜りますよ。

ちびっ子イロカエルアンコウに会えると良いなぁ。

写真提供は、Ayaちゃん、Nonoちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });