極小イロカエルアンコウ|雲見《2020.12.07》

今日も朝から晴天です。

この間冠雪していた富士山ですがまた雪が殆どなくなっていました。

何だか冬らしくないですね。

海は朝のうちだけ水面が少し波立っていたくらい。

潜ってしまえば透明度もいいしとっても快適な海でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 18.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21.5~22℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 大根 (ドライスーツ講習)

2本目 グンカン

3本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日も青い海が広がっていた雲見。

流れに乗ってスズメダイが大きな群れを作っていました。
スズメダイ

さて、昨日見つかったレモンイエローのイロカエルアンコウ。

早速見に行ってきました。

が、いない。いないぞ!

探して探して、諦めかけていた時に目に入ってきた黄色い粒!?

いましたー!
イロカエルアンコウ-1

こうやって写真で見ると大きく感じますけど、実際は3mm位。

ちっちゃーい!

思っていたより小さくて、そりゃ見つからない訳だ。

左下に写っているのはピンセットの先なんですよ。

それと比べても小ささがわかるでしょ。
イロカエルアンコウ-2

可愛かったと言えばこのウミウシ。

キイボキヌハダウミウシです。
キイボキヌハダウミウシ

ウミウシイーターでウミウシ好きさんからは好まれていないウミウシですが、どこが可愛かったかと言うと小ささもあったんですけど、ゲストさんが撮ったこの写真。

ものすごい笑顔に見えませんか?
キイボキヌハダウミウシ-2

昨日も潜ったお友達からハゼパラダイスの話を聞いたお友達はそこをリクエスト。

ヤシャハゼを始め
ヤシャハゼ

ヤノダテハゼ
ヤノダテハゼ

ごっついニシキテッポウエビと共生しているダンダラダテハゼ
ダンダラダテハゼ

他にヒレナガネジリンボウ、ミナミダテハゼなどなど時間が許す限り見て、写真を撮って遊んでもらいました。

泥溜まりにはカスリハゼもいましたよ。
カスリハゼ

他にはおなじみのアイドル達。

ニシキフウライウオに
ニシキフウライウオ

タテジマキンチャクダイは大小様々いましたよ。
タテジマキンチャクダイ-1

タテジマキンチャクダイ-2

ちょろちょろ動き回るミヤケテグリに
ミヤケテグリ

擬態上手なアヤトリカクレエビ
アヤトリカクレエビ

スケスケのアカスジカクレエビ。
アカスジカクレエビ

ウメイロモドキもいましたし
ウメイロモドキ

これはツユベラの若魚なんですよ。

結構大きく成長してますね。
ツユベラ

いやいや、楽しかったなぁと思っていたら、クマドリカエルアンコウが再発見されたというニュースが!

明日は西風だけど雲見で潜れたら見に行きたいです。

写真提供は、Aiちゃん、Tomoちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });