カエルアンコウ祭り!ウミウシ祭り!|雲見《2024.02.18》

今日は雲が多い一日でしたが時折青空も見せてくれて温かい一日でした。
富士山は雲の上からほんの少しだけ山頂が見えていました。
海は穏やかなんですけど、浅いところに謎の揺れがあってウミウシ探しはちょっと苦戦したかな。

■ 天 気 : 曇り時々晴れ
■ 気 温 : 18.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~18℃
■ 透視度 : 12~13m

1本目 小牛裏 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 島裏
2本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前
3本目 三競 (2の穴 ⇒ 3の穴)
4本目 黒崎 (先端)
5本目 大牛裏

今日はウミウシ大好きさんとカエルアンコウリクエストのご夫婦が来店していただいたので、2チームに分けて5本潜ってきました。
今日はナイトロックスタンクを使って潜ったので窒素も溜まりにくいし、疲れもそれ程感じなくて(個人の感想ですw)良かったですよ。

まずはカエルアンコウの仲間たち。
相変わらずカエルアンコウ祭りが盛大に繰り広げられていました。
オオモンカエルアンコウは2匹。

イロカエルアンコウは3匹。

ちょっと汚い子が新登場です。

クマドリカエルアンコウは4匹!!
白は2匹。

一番小さくて可愛い子。

黒も2匹。
ドットがはっきりしている子と。

ドットが少ない子。

カエルアンコウはまだ見に行っていないものとか未確認のものとかいるので凄いことになっていますね。

お次はウミウシ。
ゲストさんが見たかったホムライロウミウシ。

カエルアンコウ探しのゲストさんもミスガイは見たかったのでこれと

色の薄い子。
ちゃんと目が写っていましたね。

これはアイダイブの金子さんが教えてくれたアンナウミウシ!
こんなのが出ちゃうのってみんなビックリです。

ウミウシは他にもいっぱい見てきたので一部を抜粋すると・・・
ヤグルマウミウシ。

コアカリュウグウウミウシ。

ニヨリセンテンイロウミシ。

小さなアラリウミウシ。

キカモヨウウミウシ。

キイロウミウシのおチビちゃん。

これはアカボシウミウシに似ていますけど、モミアゲキヌハダウミウシですね。
何れにしろウミウシイーターさんです。

シロイバラウミウシ。

ユビウミウシ。

ミノ系もいっぱいで、透明感がきれいなユビワミノウミウシを始め

ルージュミノウミウシ。

イナバミノウミウシ。

シロミノウミウシ。

ホシアカリミノウミウシ。
ゲストさん、素敵に撮っているよなぁ。

アカエラミノウミウシ。

サクラミノウミウシなどなど。

この他にはでっかーいカイカムリとか

バイオレットボクサーシュリンプも。
さすがデジイチ使いのゲストさん。
色補正無しでこの出来ですよ。

ベンケイハゼとのツーショットもありました。

最後は黒崎の洞窟のキンメモドキとクロホシイシモチ混成の群れです。

すごーく充実した5ダイブでした。
明日は引き続きウミウシダイバーさんと潜ってきます。
何が見られるかな?

写真提供は、Marikaさん、Tomomiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });