今日はマクロで3ダイブ|雲見《2022.09.17》

今日の天気は晴れたり曇ったり。

でも予報で雨が降るってなっていましたから、雨が降らなかっただけでも良かったです。

海はやっぱり軽いうねりが入ってきていましたけど、うねりよりも強い流れが気になるくらい。

楽しくダイビングができましたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 31.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25.5~27℃
■ 透視度 : 7~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 魚礁

2本目 小牛横 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 魚礁

3本目 -24mのアーチ ⇒ Hの穴 ⇒ 島裏 ⇒ ブルーコーナー

今日はマクロメインの3ダイブを楽しんできました。

ゲストさんのリクエストはヤシャハゼ!

やっぱり人気ですね。

2本目は外洋ポイントの沖の根に行く予定だったのですが、流れが強すぎて断念。

結局砂地で2ダイブ、ハゼ三昧することにしました。

1本目が終わってそれ程楽しかったんですよ。

お目当てのヤシャハゼは遠目で見ると元気にホバリングしているんですけど、カメラを構えて接近していくと着底してしまうんです。
ヤシャハゼ

まだ見つかって4日目。

早くダイバーに慣れて近くでホバリングする姿を見せて欲しいですね。
ヤシャハゼ-2

ヒレナガネジリンボウはあちこちで見かけるようになりました。
ヒレナガネジリンボウ-1

まだちびっ子のヒレナガネジリンボウが多いですけど、小さいとやっぱり可愛いです。
ヒレナガネジリンボウ-3

場所によってはペアでいるのを見ることができますよ。
ヒレナガネジリンボウ-2

でもネジリンボウはまだ1ヶ所でしか確認されていません。

ネジリンボウの方が希少種になっています。
ネジリンボウ

でもこのネジリンボウは近くに寄らせてくれるとってもいい子なんですよ。
ネジリンボウ-2

ハゼはこの他にミナミダテハゼとか
ミナミダテハゼ

クビアカハゼなども見ることができました。
クビアカハゼ

ゲストさんがハゼを激写している間に私はヤセアマダイと格闘。

動き回るしうまく光が当たらず惨敗です。
ヤセアマダイ

それからゲストさんがウミテングを見つけていました。

グッジョブ!
ウミテング

魚礁で安全停止をする際にイサキの大きな群れがいました。

これだけ固まってくれたら沖の根よりもいいんじゃない?(笑)
イサキ

3本目もマクロメインで行ったのですが、唯一キンメモドキだけは見ておきたいと言うのでHの穴へGo!

穴の中にも
キンメモドキ

穴の外にも視界を奪うくらいのキンメモドキが群れていましたよ。
キンメモドキ-2

でも後はマクロ三昧。

フォトジェニックなスケロクウミタケハゼ。

トサカの幹に同化しています。
スケロクウミタケハゼ

隣のトサカにはアカスジカクレエビがいました。
アカスジカクレエビ

これはタバサちゃんから教えてもらったクロスジリュウグウウミウシ。

小さかったー。
クロスジリュウグウウミウシ

ウミウシカクレエビは高確率でナマコに隠れています。
ウミウシカクレエビ-2

芸術的に撮ると
ウミウシカクレエビ

レンテンヤッコです。

この子にもなかなか光が当たらない
レンテンヤッコ

オオモンカエルアンコウです。
オオモンカエルアンコウ

アカハチハゼも見かけるようになってきました。
アカハチハゼ

安全停止中はハクセンスズメダイで遊んでいました。
ハクセンスズメダイ

台風の影響が心配でしたが、今日はほぼ問題なく3ダイブすることができました。

明日も雲見がオープンするかは朝判断となるそうです。

潜れるといいなぁ。

写真提供は、Tsueさん、Tomoちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });