今日もにぎやかな雲見|雲見《2022.09.16》

今日も秋晴れで青空が広がっていました。

湿度が低いから清々しい気候ですね。

風は今日も東寄りで波はなし。

流石にうねりがちょっとだけ入ってきましたけど、水底の土砂が巻き上がることもなくてダイビングにはほとんど影響はありませんでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 31.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 27~27.5℃
■ 透視度 : 8~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴前 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛横 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 魚礁

今日のゲストのご夫婦からのリクエストは、旦那様がハゼ、奥様がカンパチとキンメモドキ。

運任せなものもありますが、張り切って行ってきましょう!

1本目に潜降してすぐにキビナゴの群れが登場!
キビナゴ

ということは…

キビナゴの群れの動きをよく観察していると、はい、カンパチ&ツムブリの群れがやってきました。
カンパチ

群れ自体はそれほど大きくありませんでしたけど、行ったり来たりして少し遊んでくれました。

潜降して3分で一番運任せのミッションクリア。

幸先の良い出だしでした。

キンメモドキは問題なくクリアです。
キンメモドキ-4

見ていたら玉になったり川のように流れたり。
キンメモドキ

時にはシルエットで撮ってみたり
キンメモドキ-2

アップにしてみたりしてもいいですよね。
キンメモドキ-3

キンメモドキの近くにはハナミノカサゴが数匹いました。

これだけキンメモドキがいたら食には困らない!?
ハナミノカサゴ

ハゼもほどんど問題なくクリアです。

一番見たかったヤシャハゼの子供もいましたよ。

まだ警戒心が強いですが早くダイバーに慣れて欲しいですね。
ヤシャハゼ

ネジリンボウは警戒心が薄いのかな。

ものすごく近くまで寄ることができました。

ちなみにこの写真はコンデジで撮ってトリミングはしていないんです!
ネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウはあちこちで見かけるようになりました。
ヒレナガネジリンボウ

まだ小さな子が多いですね。
ヒレナガネジリンボウ-2

みんな可愛らしいですよ。
ヒレナガネジリンボウ-3

これでミッションコンプリート。

よかったー。

ウミウシカクレエビがペアで見られました。
ウミウシカクレエビ

かなり数が増えてきたのか、ナマコを2つひっくり返したら2つともペアで隠れていました。

上に乗ってもいいのかな(笑)
ウミウシカクレエビ-2

ヒメセミエビですね。
ヒメセミエビ

ワモンダコです。

2匹が近くにいたので、恐らくオスがメスにアタックしたくて近づいているんでしょうね。
ワモンダコ

ニシキウミウシがスダレガヤに乗っていました。

背景が青いとよく映えますね。
ニシキウミウシ

他にはおなじみとなったオオモンカエルアンコウに
オオモンカエルアンコウ

シャイなソメワケヤッコを見たり
ソメワケヤッコ

最後はアオウミガメにあって終了です。

3日連続のアオウミガメでした。
アオウミガメ

色々見つかってきて水中が賑やかになってきました。

あとはクマドリカエルアンコウが見つかったら最高ですね。

台風が運んできてくれないかな。

恐らく明日からうねりが大きくなると思います。

今後の台風の進路に注目しましょう!

写真提供は、Tatsuhikoさん、Rikaさんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });