どこを潜っても楽しいー!|雲見《2022.10.08》

今日は午前中はずっと曇り。

午後から太陽も出てきましたけど、日差しがないと肌寒く感じる一日でした。

ウェットスーツで潜る方は休憩中にボートコートやウィンドブレーカーなど羽織るものがあると良いですよ。

風は東の風なので終日穏やかな雲見でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち時々晴れ
■ 気 温 : 22.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24.5~25℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

 

 

1本目 -24mのアーチ ⇒ クランク ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

今日潜降してみたら、何だかいい感じの潮色でした。

透明度が上がってきています。
雲見

鮮やかな色をしたソフトコーラルが活き活きと生えている-24mのアーチは出口の向こうまで見えました。
-24mのアーチ-2

ここで振り向けばクロホシイシモチの幼魚の群れが入り口いっぱいに広がっていました。
-24mのアーチ

そしてアーチの下にはテングダイが今日は3匹並んでいました。
テングダイ

そして大きなクエも!
クエ

海が青いと大きな群れのイサキもはっきりと見えますね。
イサキ

群れと言えば今雲見で熱いのがキンメモドキですよね。
キンメモドキ-2

今日も視界を遮る位群れていました。
キンメモドキ

キンメモドキの群れは上のように群れているのを広く撮るのも良いですし、一匹一匹がわかるように撮るのも良し。
キンメモドキ-4

でもこんな風に正面のアップってなかなか撮れないですよね。

ゲストさん、ナイスです!
キンメモドキ-3

一方、マクロの方もにぎやかな雲見。

先日登場したニシキフウライウオも同じ場所にいてくれました。

メスもちょっと違う場所にいたそうなので明日見られたら良いなぁ。
ニシキフウライウオ

大きく成長したトサカにはスケロクウミタケハゼがいますよ。
スケロクウミタケハゼ

岩の隙間を覗いていくとぐるぐる模様のタテジマキンチャクダイの幼魚や
タテジマキンチャクダイ

レンテンヤッコの幼魚
レンテンヤッコ

キンチャクダイの幼魚などがいました。
キンチャクダイ

この黒と黄色の幼魚が大きくなったらこんな模様になるんですよ。
キンチャクダイ-2

穴の中で笑っていたのはテンクロスジギンポです。
テンクロスジギンポ

砂地に行けばヒレナガネジリンボウがいっぱいいます。

ホバリングしている子や
ヒレナガネジリンボウ-2

警戒して巣穴に着底している子などいっぱいいました。
ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウがいっぱいいるなか、ちょっとレア感があるネジリンボウもいました。
ネジリンボウ

これはオニハゼ属の1種です。

ホタテツノハゼみたいな背びれをしていますよね。
オニハゼ属の1種

ゲストさんはシャコの仲間を見つけていました。

このシャコは面白い目をしていますね。
シャコの仲間

大きく成長したウミウシカクレエビとまだ小さなウミウシカクレエビが並んでいました。

でもお店に帰って写真を見ていたらその下にもう1匹小さな子が写っていました。

3匹もいたんですね。
ウミウシカクレエビ

しっぽフリフリ、セクシーシュリンプ、イソギンチャクモエビです。
イソギンチャクモエビ

壁の穴に隠れたアナモリチュウコシオリエビ。
アナモリチュウコシオリエビ

小さなイソコンペイトウガニの子供もいましたよ。

どれがカニか分かりますか?
イソコンペイトウガニ

楽しいダイビングが終わって安全停止は水槽みたいにきれいに見えるキンギョハナダイや
キンギョハナダイ

今年も登場してきたクロユリハゼなどを見ながら終えました。
クロユリハゼ

どこを潜っても楽しい雲見。

明日も楽しんできましょうね。

写真提供は、Satoshiさん、Tomomiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });