海は穏やか。見どころ満載です。|雲見《2024.02.17》

今日は終日どんよりとした曇り空でした。
でも海は穏やかさを取り戻してほぼベタ凪でしたよ。

■ 天 気 : 曇り
■ 気 温 : 14.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16~17℃
■ 透視度 : 10~12m

1本目 小牛裏 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 水路 ⇒ ブイ
2本目 島裏 ⇒ 水路 ⇒ 島前 ⇒ ブイ

全体的に白っぽい潮色なんですけどそこそこ見えていました。
前回カエルアンコウ祭りだったんですが、今日はその一部だけ見てきました。
でっかいオオモンカエルアンコウは遠くからでもよくわかります。

中くらいのオオモンカエルアンコウはちょっと位置を変えていました。

レモンイエローのイロカエルアンコウは相変わらず見にくい場所に隠れています。

そして前回留守にしていたイロカエルアンコウを今日は見ることができました。
ロープの隙間にうまい具合に入り込んでいました。

ウミウシ探しも少々。
昨シーズン爆発したヤグルマウミウシ、今年も数が増えてきましたよ。

このホムライロウミウシは前にいたのとは別の子なんです。
サイズも大きめで赤い色が出ていますね。

黄色いコトヒメウミウシが多い中、白もいました。

鮮やかなヒロウミウシ。

ゴマ粒サイズのマツカサウミウシ。

ミノウミウシの仲間はアオセンミノウミウシとか

フジエラミノウミウシとか

ハレギミノウミウシに

ルージュミノウミウシなどなど。

この子は黄色いからコトヒメウミウシ属の1種かな。

他にはスイートジェリーミドリガイとか

ニヨリセンテンイロウミシとか。

そうそう、島前にはミスガイがいっぱいいました。

他にはアカシマシラヒゲエビがいっぱい集まっていたり

全身モロ出しのマツバギンポがいたり

イソギンポがいたり。

いろいろ盛りだくさん見てきました。
明日も雲見を満喫してきます!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });