荒れる前に2ダイブ|黄金崎ビーチ《2024.02.15》

今日はずっと曇り空。
天気予報では午後から雨が降ってくる予報だったのですけど、雨はどこ???
気温も上がって過ごしやすい一日でした。
関東地方では春一番が観測されたんですってね。

■ 天 気 : 曇り
■ 気 温 : 18.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17℃
■ 透視度 : 10~12m

 

 

今日は午後から西風が強くなる予報だったので雲見は大事を取ってクローズ。
なので黄金崎ビーチで潜ってきました。
海は思ったよりも穏やかで問題なく潜れました。

昨日雲見でいっぱい見たカエルアンコウの仲間ですけど、ここでも見られていますよ。
ずーっと場所を変えずに皆を楽しませてくれているクマドリカエルアンコウ。

そのそばには小さな1cm位のイロカエルアンコウがいました。

そして白いイロカエルアンコウ。

黄金崎ビーチといえばネジリンボウですけど、水温が下がってきたのでなかなか出てきていなかったのですが、この子だけ顔を見せてくれました。
今や貴重なぞんざいです。

砂地でうろつくウミテング。

前回に引き続き今日もホウボウの幼魚を見つけました。
真っ黒で頭でっかち!

ニシキフウライウオ、まだいましたね。

そしてカミソリウオもいましたよ。

オオウミウマは2匹。
どっちも同じようなサイズ・色・もじゃもじゃ感ですw

タツノイトコはガイドロープを探すと見られますね。

フタイロサンゴハゼのおチビちゃん。

ガラスハゼ

これはキリンミノの幼魚ですね。

クマノミの幼魚。
ちょうど正面を向いてくれて隠れもしなかったので記念撮影。

そして黄金崎ビーチで忘れてはいけないマダイのだいちゃん。
小さなシマアジの赤ちゃんを引き連れてついてきてくれました。
ダイバーが少ないからずーっとついてくる可愛らしい子です。
でもネジリンボウとか見ているときに真上を通るのでそれだけは勘弁して欲しいんだよなぁ。

ふと見つけたアカオニナマコにウミウシカクレエビを発見!

同じナマコにでっかいナマコマルガザミも棲んでいました。

小さなナガレモエビ。

ヒメイカも見つけましたよ。
小さいからなかなかピントが合ってくれない中、奇跡の1枚です。

ウミウシは少ないながらもゴシキミノウミウシとか

アカエラミノウミウシもいました。

そしてこの時期になると同じ場所に毎年登場するフジタウミウシ属の1種です。
この2匹は交接中ですね。

じっくりとフォトダイビングを楽しんできた黄金崎ビーチでした。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });