カエルアンコウ祭り 開催ー!|雲見《2024.02.14》

Happy Valentine’s Day!
今日は快晴。
雪を被った富士山がはっきり見えていましたけど風は西風。
牛着岩の周りは波立っていたのでエントリー・エキジットポイントを選ぶ一日でした。
潜ってしまえば問題ないんですけどね。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 17.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16~17℃
■ 透視度 : 10~12m

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前
2本目 大牛の洞窟 ⇒ -16mのアーチ ⇒ 島前
3本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴)

今日のリクエストは地形とカエルアンコウ、そして時々エビ・カニ。
カエルアンコウの仲間は今いっぱいいるんですよ。
大きいのはオオモンカエルアンコウ。
30cmクラスの子と

15cm位の子。
どっちも大きいですね。

反対にイロカエルアンコウはちびっ子です。
この子は1cmくらいのおチビちゃん。

レモンイエローの子もまだいますよ。

そしてクマドリカエルアンコウはたくさん見つかっていますよ。
今日は白を3匹、
(ちょっと前からいる子)

(尻尾が割れている子)

(一番小さな2cm位の子)

そして黒のクマドリカエルアンコウもいるんですよ。

オオモンカエルアンコウやイロカエルアンコウよりもクマドリカエルアンコウの方が多いって贅沢ですね。
実はこの他にもクマドリカエルアンコウは白・黒共にもう1匹づつ確認されているんですよ!

地形巡りも大小の穴を巡ってきました。
-24mのアーチはソフトコーラルがふさふさ。

たて穴に

三角穴の下

三競にも行ってきました。

ライオンキング立ちのアカシマシラヒゲエビ。

バイオレットボクサーシュリンプもまだ健在。
今年も越冬してくれそうです。

イッセンタカサゴやウメイロも立派に育って越冬ですね。

今年生まれた透け透けのサクラテンジクダイは順調に成長していましたよ。

桜つながりでサクラミノウミウシ。そばにはネアカミノウミウシもいました。

綺麗どころのフチベニイロウミウシ。

スイートジェリーミドリガイもいました。

浅場にいたミスガイは揺れていたから穴に顔を突っ込んで避難していました。

初雲見さんも雲見リピーターさんも楽しく潜ってくれて面目躍如です。
また遊びに来てくださいね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });