やっぱりいたんだ!|雲見《2023.12.02》

今日も朝からいい天気。
富士山から冠雪した南アルプスの山頂まで見えていました。
昨日の西風の影響が残って少し波がありましたが問題なく潜れました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 14.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19~21℃
■ 透視度 : 5~6m

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴前 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前
2本目 グンカン ⇒ 大牛裏 ⇒ 大牛湾内

波止場から出発する時に船頭さんから「昨日よりも透明度が落ちているみたいです」と言われてエントリーしてみたら・・・
う~ん、本当に濁ってた。
という訳で予定よりも移動をよりゆっくり、距離も減らしてガイドしてきました。

今日のゲストさんたちのリクエストはカエルアンコウの仲間。
昨日も見ていたクマドリカエルアンコウや

でっかいオオモンカエルアンコウ。
お腹がパンパンに膨らんでいるな。

白のオオモンカエルアンコウは今日は珍しくあくびをせず。

そして昨日見つけられなかった小さなオレンジのイロカエルアンコウですけど、今日は見つけられましたー!
凡そ1cmのチビっ子で可愛かったです。

そしてキンメモドキの群れはまだ健在。

向こうに見えるライトに姿が浮かび上がってとても綺麗です。

壁の穴から顔を出すミナミギンポと

トウシマコケギンポ。

長ーくて立派な白い髭を持っていますが、このゴシキエビはまだ子供です。
脚の青いラインがとっても綺麗。

このソフトコーラルにはアカスジカクレエビがいっぱいいました。
この子はお腹に卵を持っていますね。
ちょっと時期外れじゃないかな。

そしてトサカの幹に穴を掘って隠れているマルタマオウギガニです。

ウミウシは昨日も見たレアキャラ、ホムライロウミウシに

こちらもレアキャラ、クラカトアウミウシ。

穴に頭を突っ込んだキイロウミウシ。

普通種のサラサウミウシ。

ゲストさんもセトイロウミウシとか

チビっ子アオウミウシなどを見つけていました。

濁りには手こずりましたが色々見られてノルマもクリア。
楽しく潜れました。
今日はこれからゲストさんとお泊り忘年会。
楽しんできま~す。

写真提供は、Satoshiさん、Tomomiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });