季節来遊魚続々登場|雲見《2022.10.23》

今日は朝から快晴です。

何だか日替わりで晴れたり曇ったり安定しない今日この頃ですね。

牛着岩の後ろには富士山が見えていました。

風は朝早いうちは東風で徐々に西風に変化しましたが、問題なく3ダイブできました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 25.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23~24℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 三角穴下 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛裏 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路 ⇒ 小牛湾内

3本目 グンカン ⇒ -16mのアーチ ⇒ 島前

今日も楽しく3ダイブしてきました。

日が差して暖かかったので水面休息中が寒くなかったので助かりました。

毎日確実にダイバーを楽しませているキンメモドキの群れ。

圧巻の群れは本当に一度は見て欲しいです。
キンメモドキ-2

いつも群れている空間に収まりきれなくなったのか、今日はHの穴の中にも入り込んでいました。

どちらかと言えば洞窟の中のキンメモドキの群れのほうが好きかな。
キンメモドキ-1

いたる所に散在している季節来遊魚達ですけど、今日もたくさん見ることができました。

常連のニシキフウライウオ。
ニシキフウライウオ

ハダカハオコゼは絶対に毎日色が濃くなっていっています。

もう石と変わらない色です。
ハダカハオコゼ

オオモンカエルアンコウのちびっ子はきょうはわかりやすい所にいてくれたのですぐに見つけることができました。
オオモンカエルアンコウ

今年は数が多いアカハチハゼ。
アカハチハゼ

同じモノトーンですけどマダラタルミの幼魚と
マダラタルミ

ホホスジタルミの幼魚とではやっぱり雰囲気が違いますね。
ホホスジタルミ

今年もシテンヤッコの幼魚が登場しました。

実はもう1か所で確認しているのですが、そちらの子は警戒心が強すぎて写真を撮るどころかゲストに紹介することも難しいんです。

今日見つけた子は隠れてもすぐに出てきてくれました。

ここにしばらくいてくれると良いなぁ。
シテンヤッコ

新たにタテジマキンチャクダイの幼魚を発見。

今年は数が多いのかな。
タテジマキンチャクダイ

ホシゴンベの幼魚です。

よく見るとキモガニも写っていました。
ホシゴンベ

季節来遊魚ではないですが、スケロクウミタケハゼとか
スケロクウミタケハゼ

ベニカエルアンコウもいましたね。
ベニカエルアンコウ

テングダイは雲見と言えばテングダイという人も多い雲見の象徴的な魚です。
テングダイ

マツカサウオの幼魚もいました。

そう言えばちょっと前までマツカサウオの成魚をよく見ていたのですが、最近見なくなったなぁ。

どうしちゃったんでしょうね?
マツカサウオ

愛嬌のあるトウシマコケギンポは安全停止のお供です。
トウシマコケギンポ

今日は甲殻類も色々見てきました。

おしゃれなカラーのモンハナシャコ。
モンハナシャコ

トサカの中にはナカソネカニダマシとか
ナカソネカニダマシ

イソコンペイトウガニが隠れていますよ。
イソコンペイトウガニ

大きなカイカムリ。

背負っているカイメンはこぶし大です。
カイカムリ

擬態上手なアヤトリカクレエビ。
アヤトリカクレエビ

アカオニナマコにはウミウシカクレエビとか
ウミウシカクレエビ

ナマコマルガザミが隠れています。
ナマコマルガザミ

岩の隙間からそっと覗いているのはオシャレカクレエビです。
オシャレカクレエビ

クリアクリーナーシュリンプはウツボに乗ってお掃除していましたよ。
クリアクリーナーシュリンプ

ウミウシはシンバミノウミウシとか
シンバミノウミウシ

サキシマミノウミウシを見てきました。
サキシマミノウミウシ

今日も充実、大満足の雲見でした。

明日は東風に変わる予報なので海は穏やかになるかな。

明日も雲見を潜ってきまーす。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });