マクロ三昧、群れ三昧|雲見《2022.10.22》

今日の天気は午前中は曇っていて、お昼すぎから太陽が出て暖かくなりました。

夏日手前まで暖かくなったので半袖で過ごせるくらいでした。

曇っていても富士山は雄大な姿をずっと見ることができましたよ。

海は西の弱い風が吹いていましたが、制限なしで潜ることができました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 24.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

3本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

今日は牛着岩周辺と黒崎で3ダイブしてきました。

連日多くのダイバーを感動させているキンメモドキの群れ。

今日もムレムレでしたね。

他のダイバーが来なければずっと見ていられます。
キンメモドキ

これだけ大きな群れになると、他の魚の幼魚も恩恵にあずかろうと群れに近づいてきます。

マアジやイッセンタカサゴの子供や
イッセンタカサゴ

クロホシイシモチやウメイロの子供の姿も見えました。

ちなみにウメイロの子供はブルーコーナーにもいますよ。
ウメイロ

キンメモドキの群れは黒崎にもいます。

こっちはちょっと小さな子どもたちの群れですよ。
キンメモドキ-2

生き物を探して岩肌を見ている時、ふと見上げたらキビナゴの大群がいたりします。
キビナゴ

そのキビナゴを狙ってカンパチの群れがウロウロ。
カンパチ

襲いかかるタイミングを見計らっていました。
カンパチ-2

さて、今日のマクロミッションはハダカハオコゼとちびっ子オオモンカエルアンコウとヒレナガネジリンボウ。

ハダカハオコゼは昨日よりも黒くなっていないか??
ハダカハオコゼ

オオモンカエルアンコウは毎回見つけるのに苦労しますが、今日も探し当てました。

よかった~!
オオモンカエルアンコウ

ヒレナガネジリンボウはたくさんいるので楽勝(^^)

引っ込めてもすぐ次が見つかりますからガンガン攻めてもOKですよ。
ヒレナガネジリンボウ

ということで、今日も無事ミッションクリアできました。

他にもいっぱい見てきましたよ。

テングダイは今日はペア。毎日数が違いますね。
テングダイ

実はここにヒゲダイがいたんですよ。

雲見ではあまり見かけない魚ですが色が黒いからライトを当てても目立たないんです。

だから「わっ!いたー」と気づいたときには奥に隠れてしまいました。

残念!

今やお馴染みのスケロクウミタケハゼです。
スケロクウミタケハゼ

先日卵が全てハッチアウトしていましたが、今日見たらまた卵を産み付けていました。
スケロクウミタケハゼの卵

人気のニシキフウライウオとか
ニシキフウライウオ

クマドリカエルアンコウは今日もいてくれましたよ。
クマドリカエルアンコウ

キンギョハナダイに混ざって似たような魚がいたんです。

これはユカタハタの幼魚です。

キンギョハナダイにそっくりでしょ?
ユカタハタ

穴から顔を出していたのはニラミギンポです。
ニラミギンポ

長い胸ビレをピンと伸ばしていたのはホホスジタルミの幼魚です。

マダラタルミの幼魚よりも細かな動きをしないのでこちらのほうが写真に撮りやすいかも。
ホホスジタルミ

これはアオサハギの幼魚。
アオサハギ-2

これでも2cmもないサイズなのですが、もっと小さな1cmに満たない子もいたんですよ。

可愛かったけど、ピントが甘かったです。
アオサハギ

これも季節来遊魚ですね。

アオハナテンジクダイです。
アオハナテンジクダイ

鼻先に青いラインがありますが、尾びれの根本に黒い帯があるのでこっちはアオスジテンジクダイ。

形態も似ていれば名前も似ています。
アオスジテンジクダイ

ヨスジフエダイの幼魚も出だしましたよ。
ヨスジフエダイ

こちらは越冬したと思われるレンテンヤッコの成魚です。
レンテンヤッコ

ミヤケテグリの幼魚です。

サイズ違いの2匹が並んでいました。
ミヤケテグリ

これはクビアカハゼの子供。

2cm弱の子がもっと小さなコシジロテッポウエビと一緒にいました。
クビアカハゼ

魚以外では鮮やかなイソコンペイトウガニとか
イソコンペイトウガニ

モンハナシャコとか
モンハナシャコ

アカシマシラヒゲエビとか。

いつも岩の隙間に隠れているエビですけど、しっぽの模様まで見られるのは珍しいです。
アカシマシラヒゲエビ

マクロもワイドも充実した雲見です。

楽しさ前回です!

写真提供は、Tatsuhikoさん、Rikaさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });