白クマ2号が登場!|雲見《2022.10.21》

今日は久しぶりに青空が広がりました。

高気圧に覆われているので、その分放射冷却現象が起きて朝晩が冷え込みますよね。

寒暖差が大きいので着るものに困ります。

海は今日もベタ凪でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 21.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛裏 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

今朝波止場にいると昨日クマドリカエルアンコウが見つかったみたいという情報が飛び込んできたので早速見に行ってきました。

今回登場したのは2~3cm位のちょっと大きく成長した子でした。

それでも可愛いのには変わりないですね。
クマドリカエルアンコウ

今日のゲストさんは群れと今の旬をリクエストでした。

潜降したらキビナゴの群れに囲まれ、特に黒崎では泳いでいる間もずっと頭上にキビナゴの群れがいるって感じでした。
キビナゴ

時々キビナゴの群れがさーっと泳ぐのですが、探していたカンパチなどの捕食者は現れず。

ちょっと残念でした。
キビナゴ-2

それから群れならキンメモドキですね。
キンメモドキ-3

いつものように圧巻の群れが壁のように見えたりもします。
キンメモドキ-2

この群れはどっちから見ても見応え十分です。
キンメモドキ

実はこの群れは全部キンメモドキではなくて、上の方には透明感のあるクロホシイシモチの幼魚もいるんですよ。
クロホシイシモチ

黒崎の浅根のトンネルの中にもキンメモドキが入ってきていました。

ここはキンメモドキで埋め尽くされたらすっごく楽しいんですよ。
キンメモドキ-4

このトンネルにはツマグロハタンポも群れていましたよ。
ツマグロハタンポ

あとは通称ブルーコーナーの上にもキンギョハナダイなどが群れていて、ここは明るいから本当に華やかです。

ここには今年もウメイロの子供の群れがやってきました。
ブルーコーナー

旬な生き物の方は、まずは季節来遊魚ですね。

ずっと居続けてくれているニシキフウライウオ。
ニシキフウライウオ

先日見つかったハダカハオコゼは色が変わってきました。

15日に見に行った時は白っぽい色だったのにだんだん濃くなって周りの石の色に近づいてきました。
ハダカハオコゼ

オオモンカエルアンコウも本来は南の海の魚です。
オオモンカエルアンコウ

これはシマキンチャクフグの幼魚。
シマキンチャクフグ

ホホスジタルミの幼魚も見つかりました。
ホホスジタルミ

サンゴの中を覗くとセダカギンポを発見!

今年も出てきましたね。

この上にいる正面を向いている魚はホシギンポです。
セダカギンポ

そしてメガネゴンベの子供もいました。
メガネゴンベ

証拠写真ですけど、ドリーの愛称で親しまれているナンヨウハギの幼魚もいましたよ。
ナンヨウハギ

そして魚ではないですが、アカシマシラヒゲエビも。

でも近年は通年見ることがあるから季節来遊ではなくなってきたなぁ。
アカシマシラヒゲエビ

他には大きなヒラメがホンソメワケベラにクリーニングされていたり
ヒラメ

-24mのアーチにはテングダイが3匹並んでいたり
テングダイ

スケロクウミタケハゼはあちこちで見られますよ。
スケロクウミタケハゼ

最後は地形の様子を。

-24mのアーチにはソフトコーラルがいっぱい茂ってカラフルです。
-24mのアーチ

たて穴に入って
たて穴

真上に抜ける穴にも魚の群れがいます。
たて穴-2

そして浅根の上のサンゴ礁。

この夏にだいぶ白化してダメージを受けましたが、それでも元気に育ったいるのもあるので今後に期待します。
浅根

クマドリカエルアンコウ2号が登場して、人気の季節来遊魚も続々見つかっています。

明日も雲見を潜ります。

何か素敵な生き物を見つけたいなぁ。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });