圧巻のキンメモドキの群れに感動|雲見《2022.10.24》

今日は秋晴れ。空に浮かぶ雲が高く見えました。

気持ちいいのですけど、気温があまり上がらずその分肌寒く感じましたね。

昨夜から風向きが東に変わって海はすっかりと落ち着きを取り戻しました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22~24℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 島裏 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ 小牛横

3本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

今日はリピータさんとマンツーマンで3ダイブしてきました。

ゲストさんのリクエストはカエルアンコウとキンメモドキ。

キンメモドキは昨日Hの穴に入っていたのもまた元通り外に出ていました。

ゲストさんを確認するのはライトが頼りになります。
キンメモドキ-2

見上げても群れ!

魚に囲まれるって本当に感動的ですよね。
キンメモドキ

この群れに混ざるイッセンタカサゴの幼魚達。
イッセンタカサゴ

この群れを狙ってアザハタ(下写真)、オオモンハタ、ハナミノカサゴ、ヘラヤガラなどが集まってきていました。
アザハタ

黒崎のキンメモドキはまだ子供の群れでちょっと透明感があります。
キンメモドキ-3

カエルアンコウは3種類。

クマドリカエルアンコウはエスカを振り回していました。
クマドリカエルアンコウ

ベニカエルアンコウは2匹いるはずなんですけど、何故かいつも1匹しか見られないんですよ。
ベニカエルアンコウ

そしてオオモンカエルアンコウ。

小さいし動き回るし、いつも見つけるに苦労させる子です。
オオモンカエルアンコウ

今は季節来遊魚が色々やってきていますが、サンゴの中に隠れる魚たちって結構多いんですね。

アクアティークのゲストの中にはサンゴの中の宝探しが大好きな方もいらっしゃるくらいなんです。

今日黒崎に行った時にちょっとだけ探してみたら色々と見られましたよ。

まずはアイダイブの金子さんから教えてもらったカスリフサカサゴ。

今年もやってきましたね。
カスリフサカサゴ

セダカギンポも見られました。
セダカギンポ

メガネゴンベは小さいのがあちこちに隠れていました。
メガネゴンベ

今や珍しくなくなったフタスジリュウキュウスズメダイですが、よく見たらシッポとかが青くてきれいなんですよ。
フタスジリュウキュウスズメダイ

ナンヨウハギの幼魚はすぐにサンゴの中に隠れるから写真を撮るのが大変です。
ナンヨウハギ

写真はないですが、フタイロサンゴハゼとかキモガニやヒメサンゴガニの仲間などいて結構飽きないんですよね。

穴の中から顔を出していたのはニラミギンポです。
ニラミギンポ-2

写真を見ると色がいつもと違っていると思って人、あなたは鋭い!!

穴に入る前の色は全身が黄色っぽくて、婚姻色だったんです。

残念ながら証拠写真しか撮れませんでしたが、それがこの写真です。

なかなか見られないので次にチャンスがあったらうまく撮りたいなぁ。
ニラミギンポ

これはハナミノカサゴの幼魚です。

何だかゴージャス感がありますよね。
ハナミノカサゴ

形も大きさも草履みたいなミカドウミウシも見られました。
ミカドウミウシ

もちろん最近お馴染みの生き物達も見てきましたよ。

モンハナシャコに
モンハナシャコ

ソフトコーラルの中にはイソコンペイトウガニとか
イソコンペイトウガニ

ナカソネカニダマシなどが隠れています。

今日は偶然2匹写っていました。
ナカソネカニダマシ

ミヤケテグリも大小2匹いましたし
ミヤケテグリ

ホホスジタルミは優雅に泳いでいました。
ホホスジタルミ

ゲストさんがゴミみたいwと言ったアオサハギのおチビちゃん。
アオサハギ

ウメイロの子供の群れはあちこちで見かけるようになりました。
ウメイロ

明日はゲストさんがうまく撮れなかった被写体をリベンジする予定です。

カメラの設定も変えたし、うまく撮れるといいですね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });