2チームで5ダイブ💨|雲見《2023.05.06》

朝のうちに雨がぱらつきましたが、1ダイブ目から上がってくる頃には太陽が顔を出して暖かい一日になりました。
風は西寄りの風でしたが、海は穏やかでした。

■ 天 気 : 
■ 気 温 : ℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : ℃
■ 透視度 : m

1本目 小牛裏 ⇒ マンボウ待ちの根 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブルーコーナー
2本目 小牛裏 ⇒ 水路 ⇒ 島前
3本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)
4本目 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏
5本目 三競 (4の穴 ⇒ オーバーハング)

今日はワイドに群れなどを楽しみたいゲストさん達と、ウミウシ一本勝負のゲストさんがいたのでチームを分けて5ダイブしてきました。
お腹いっぱい潜った~~😄

ワイドチームは地形巡りをしながら



途中でカエルアンコウ達を観察です。

いつもペアで仲良しなテングダイ。
今テングダイがあちこちにいて、今日は4ヶ所で計5匹のテングダイを見ました。

そして群れを求めて黒崎へ。
最初は先端の洞窟でクロホシイシモチなどの群れを見て

浅根のトンネルにはキンメモドキやクロホシイシモチなどの群れ。

浅根の上にはムツが群れたり

アジが群れたり。
楽しかったですねー。

久しぶりに行った黒崎でしたが、ここにもクマドリカエルアンコウがいて結局今雲見では4匹のクマドリカエルアンコウを見ることができます。
5月に越冬したクマドリカエルアンコウが4匹ってちょっと異常ですよね。

一方ウミウシチームはじっくり粘って写真を何枚も撮ってもらいましたよ。
最初はいつものヤグルマウミウシや

ヒメエダウミウシなどから入っていたのですが

ヤグルマウミウシを教えたはずなのにゲストさんはツルガチゴミノウミウシを撮っていました。
ある意味凄い🤣

アカズキンリュウグウウミウシを久しぶりに見つけました。

これはツツイシミノウミウシですね。
触角が大きいのが特徴です。

最近の定番となってきたクロフチウミコチョウや

チャシボリガイも見てきました。

少しずつイロウミウシの仲間が増えてきました。
まだサイズが小さいですけどセトイロウミウシに

ピンク系のクラサキウミウシ。

アラリウミウシは頭隠して尻隠さず。

エンジイロウミウシは今年初観察です。

ウミウシ好きさんでもヒララメリウミウシは初めて見るって人が多いです。

他にはシロミノウミウシや

ウララカミノウミウシ

サクラミノウミウシといったミノウミウシの仲間や

シロイバラウミウシなどなどたくさんのウミウシの写真を撮ってもらえました。

そしてウミウシではないですがセナキルリスズメダイや

ハナキンチャクフグといった季節来遊魚の幼魚たちも見られましたけど、登場するのが早くない???

今日はワイドもウミウシ探しも楽しかったと言ってもらえたのが嬉しかったです。
5ダイブも潜った疲れも吹っ飛びましたよーーー!
ありがとうございました。

写真提供は、Yasuma君です。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });