ガッツリとウミウシ探し|雲見《2023.02.06》

今日は晴れ間が出て風もないから温かい一日でした。
今日のゲストさんはウェットスーツだからとてもありがたいです。
海は穏やかでコンディションはバッチリでした。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 14.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 15.5~17℃
■ 透視度 : 13~15m

1本目 小牛裏 ⇒ 島裏
2本目 Hの穴 ⇒ 島前
3本目 黒崎 (先端)

今日はリピーターさんがご来店。
ウミウシ大好きさんなので3ダイブガッツリとウミウシ探しをしてきました。
このゲストさんとは何度もウミウシ探しをしていますけど、今日は今まであまり探していないところを探索です。
その結果、ゲストさんはこれだけウミウシを探していたのにまだ見ていなくてとっても見たかったチャシボリガイ(コンシボリガイ)を見ることができました。
それも2匹。
良かったですね。

小さなミスガイもいました。
両方とも透明感があってきれいでしたね。

いつも探さない場所だったから見られるウミウシもちょっと違います。
これはヒメエダウミウシ。

グミみたいなコアカリリュウグウウミウシと

アカズキンリュウグウウミウシ

久しぶりのクロヘリアメフラシはつぶらな目が見えていましたよ。

あとはやっぱりミノウミウシの仲間がいっぱいですね。
キイロワミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

アカエラミノウミウシもいましたよ。

ハクセンミノウミウシ属の1種3(下写真)やニセハクセンミノウミウシは相変わらずいっぱいです。

アオセンミノウミウシも鉄板のウミウシです。

他にもアカメミノウミウシや

ホシアカリミノウミウシ

フジエラミノウミウシ

ハレギミノウミウシ

オオムギミノウミウシ

イナバミノウミウシ

サクラミノウミウシ

サキシマミノウミウシなどミノウミウシは豊富に見られます。

他には極小の黄色バージョンのコトヒメウミウシや

シロイバラウミウシ

ヤグルマウミウシ

ちょっと大きめのコミドリリュウグウウミウシに

黄色バージョンも白バージョンもいっぱい見られるミツイラメリウミウシなどなど。

ゲストさんも超小さフジイロウミウシとか

ヒロウミウシなどを見つけていましたよ。

ゲストさんが初めて見るウミウシも何種類かいたり、見たかったウミウシが見られたりと今日は「量よりも質」といった感じで満足の行くダイビングができました。
明日もウミウシダイビングで雲見を楽しんできます。

写真提供は、Ayaちゃんです。ありがとうございました。

【閑話休題】
実は今日は私の誕生日だったのですが、ゲストさんがサプライズで手作りケーキを持ってきていただいたり

記念フラッグを用意してくれたりしてくれました。

こんなお祝いをしてくれるなんて本当に嬉しかったです。
ガイドを頑張ってきてよかったーって思える日でした。
Ayaちゃん、本当にありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });