ウミウシ新記録??|雲見《2023.02.07》

今日は朝から雲が多かったですが、そのお陰か朝の気温が下がらずに昨日よりも5℃位高かったので寒く感じることはありませんでした。
海はベタ凪の最高のコンディションでした。

■ 天 気 : 曇り時々晴れ
■ 気 温 : 14.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16~18℃
■ 透視度 : 13~15m

今日もウミウシを求めて2ダイブしてきました。
もう2人共ガチでクマドリカエルアンコウもハチジョウタツも見なくて良い、ウミウシだけでいいという本気モードで、かつ2人共自分でもウミウシを探せるためにとにかくいろいろなウミウシをカメラに収めてきました。
その結果、2本目だけで46種類合計52種類のウミウシを見ることができました。
これって2ダイブで見た最高記録かも。
もちろん全部は紹介できませんので、今年初めて見たウミウシを中心に紹介していきますね。

今日見た中で皆で一番テンションが上ったのがこのツツイシミノウミウシです。
2年程前に雲見で見ていますけどなかなか見られないレア物です。

なかなかカラフルなゴシキミノウミウシ。

透明感のあるユビワミノウミウシ。

ウララカミノウミウシは頭が見えていないのが残念です。

これはハレギミノウミウシ。

小さくて肉眼ではハクセンミノウミウシ属の1種かなと思ったけど念のために写真を撮ったらキャロットシードミノウミウシでした。
とりあえずでも写真は撮っておくものですね。

これはハクセンミノウミウシ属の1種3?
背中のミノが無いんですよ。
今日こんな子を2匹見かけました。

ツルガチゴミノウミウシ

アカテンミノウミウシ

ゲストさん、おなじみのアオセンミノウミウシの写真を撮ったつもりが真横にガヒミノウミウシが写っていました
チゴミノウミウシの白バージョンです。

鮮やかなルージュミノウミウシ。

サクラミノウミウシは河津桜が咲きだす頃に登場し始めます。

ミノウミウシの中まで最後に紹介するのはセスジミノウミウシです。

チャシボリガイ(コンシボリガイ)や

ミスガイはまだ小さなものばかりですね。

イロウミウシの仲間ではヒメコモンウミウシとか

センテンイロウミウシ

久しぶりに見たジュッテンイロウミウシ

シラユキウミウシは4個体くらいいたかな。

それからセリスイロウミウシなどなど。

他にはキヌハダウミウシとか

リクエストのヤグルマウミウシとか。

このコアカリリュウグウウミウシは奇形みたいで、右の触角がないばかりか、左の触角が3つに分かれていたんです。
ビックリですね。

ゲストさんが見つけた超小さなアカボシツバメガイです。

トンプソンアワツブガイもゲストさんが発見していました。

小さーいコクテンチョウチョウミドリガイ。

オトメウミウシ

マーフィドーリス属の1種3など本当にたくさんウミウシが見られました。

いや~、本当に楽しいというか凄いというかウミウシ祭りで大満足でしたね。
ゲストさんは笑顔で帰っていかれました。
この記録を塗り替えたいという猛者はいますか?
我こそはというウミウシダイバーさん、お待ちしてます。

写真提供は、Ayaちゃん、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });