最近ウミウシばかり探しています💦|雲見《2023.02.13》

今日は朝からずーっと雨☔
そのお陰か気温自体は下がらずに最低気温でも11℃位と底冷えしない一日でした。
海はゆる~い、弱~いうねりがありましたけどダイビングにはほとんど影響がないくらいでしたよ。

■ 天 気 : 雨
■ 気 温 : 13.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16~17.5℃
■ 透視度 : 15~17m

今日は、というか今日もウミウシメインのマクロダイビングで2ダイブしてきました。
最近リクエストでウミウシが多いです。
それだけ今はウミウシが数も種類もたくさん見られるんですよ。
特に今日のリクエストはこれ!
ヒメエダウミウシと

ベッコウヒカリウミウシ!
結構マニアックです

オレンジ系のウミウシ、結構いっぱいいます。
グミみたいなコアカリュウグウウミウシと

アカズキンリュウグウウミウシ

ヤグルマウミウシは今年は当たり年かな。

2匹並んでいるのとか今日だけで5匹くらいいましたよ。

ミノウミウシの仲間ではツルガチゴミノウミウシがオレンジ系ですね。

先日サクラミノウミウシと紹介したウミウシですけど、よく調べてみたらまだよくわかっていないウミウシだったみたいで、Webの世界のウミウシには所属不明のミノウミウシ類の1種3って紹介されていました。

サクラミノウミウシってこれです。この小さいものかなって思っていたんですよ。ごめんなさい。

イナバミノウミウシもよく見かけますが、今日はイナバミノウミウシに挟まれてタマガワミノウミウシもいました。
この横にはクロヘリアメフラシもいて、大渋滞していますね

小さなゴシキミノウミウシです。

ミノウミウシの仲間は多いので一気に紹介していきますよ。
オオムギミノウミウシ

アカメミノウミウシ

アカエラミノウミウシ

シロミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

ユビワミノウミウシ

この他にもまだまだミノウミウシの仲間はいっぱいいました。
他にはボンボリイロウミウシとか

スイートジェリーミドリガイに

ヨゾラミドリガイ

極小のマーフィドーリス属の1種とか

今シーズンこれで3度目の出会い、コクテンチョウチョウミドリガイです。

これはアカボシウミウシが大きな口を開けてハクセンミノウミウシ属の1種を追いかけているところです。
食べられないか心配でしたけど、この後ハクセンミノウミウシ属の1種が逃げ切って助かっていました。

こんな具合に今日のウミウシは42種類見ることができました。

ウミウシ以外ではクマドリカエルアンコウに

トガリアヤメケボリ

イソギンチャクモエビの大きなコロニーがあったり

人気のハチジョウタツも見てきました。
このハチジョウタツがフワ~っと泳いでいった先にもう1匹いて並んでくれました。

こんな感じでマクロ大会は無事終了です。
今日も楽しかったですよ。
透明度が最高なのに壁ばかり見ていてもったいない気もしますが、逆に贅沢なのかな

写真提供は、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });