田子の季節来遊魚を満喫|田子《2022.10.11》

昨夜半から西風が強くなってき始めて残念ながら雲見はクローズになってしまいました。

という訳で今日は田子の湾内で潜ってきました。

天気は良かったんですけどね。

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 23.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24℃
■ 透視度 : 7~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 白崎 (2番ブイ)

2本目 白崎(1番ブイ)

 

 

田子の白崎と言えばヒメエダミドリイシというエダサンゴの群生が有名です。

今年の夏にここのサンゴも白化してしまいましたが、今日見た限りではちょっと復活したかも。

白化したところが所々見られますが、今はこんな感じです。
ヒメエダミドリイシ

このサンゴには毎年秋になると色々な種類のチョウチョウウオの幼魚がやって来ます。

アケボノチョウチョウウオ
アケボノチョウチョウウオ

ミスジチョウチョウウオ
ミスジチョウチョウウオ

トゲチョウチョウウオ
トゲチョウチョウウオ

黄色いのはトノサマダイ
トノサマダイ

チョウチョウウオではないですけどツノハタタテダイもいました。
ツノハタタテダイ

写真はありませんが、他にもヤリカタギ・ミゾレチョウチョウウオ・チョウチョウウオ・シラコダイなど沢山可愛い幼魚が隠れていますよ。

サンゴの中にはこんな子も。

フタイロサンゴハゼです。
フタイロサンゴハゼ

岩の陰にはちょっと大きくなったミナミハコフグの幼魚も。
ミナミハコフグ

ムチカラマツにはガラスハゼがいたり
ガラスハゼ

ムラクモキヌヅツミがいたり。

雲見ではサビカラマツなどで見られるのでちょっと新鮮でした。
ムラクモキヌヅツミ

このクマノミはとってもフレンドリー(?)で指を差し出すとずっと遊んでくれました。
クマノミ

3連休に雲見で何度も見てきましたが、田子でもスケロクウミタケハゼが見られました。

この子はちょっと透明感がありますね。
スケロクウミタケハゼ

ナガサキスズメダイです。

海の中で見ると青一色に見えますけど、写真を撮ってみると素敵な模様が入っているんですよ。
ナガサキスズメダイ

この時期によくあること。

イソギンチャクに隠れるミツボシクロスズメダイを撮ったら、カザリイソギンチャクエビが写り込んでいることが多々あります。
カザリイソギンチャクエビ

石の下に隠れるように外を見ていたのはオシャレカクレエビでした。
オシャレカクレエビ

深場のケーソンでハナオトメウミウシが交接していました。
ハナオトメウミウシ

田子では久しぶりに見るかも。イガグリウミウシです。
イガグリウミウシ

下ばかり見ずにちょっと上を見上げたらアオヤガラが群れたりもしていましたよ。
アオヤガラ

今日は期待していた雲見で潜れませんでしたが明日は風向きが東に変わる予報です。

明日は雲見で潜れそうですね。

楽しみです!

写真提供は、Reikoさん、Takakoさんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });