クマドリカエルアンコウ登場🤩🤩|雲見《2022.10.10》

今日は朝から雨が降ったり止んだりしていたと思ったら、14時位から太陽が出てそこから気温が上がってという落ち着かない天気でした。

風は朝のうちは東の風で昼前から南西に変わったのですけど波は立たず意外と穏やかでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り時々雨のち晴れ
■ 気 温 : 27.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24~25℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

3本目 ロッカク岩 ⇒ 大牛裏

 

 

今日は昨日の宣言通りマクロ3本勝負!

1本目からマクロ探しに勤しんでいたら、後ろからグイグイとフィンを引っ張られたんですよ。

振り向いたらアイダイブの金子さんがカメラの液晶を見せてくれたんです。

写っていたのはクマドリカエルアンコウ

場所を教わってゲストさんと見に行きました。

1cmに満たないサイズの超小さい子でとっても可愛かったです。

ゲストさん達も大喜び

ありがとうございました!!
クマドリカエルアンコウ

今日のリクエストの一つがハゼ。

いろいろなハゼを見てきました。

まずはスケロクウミタケハゼ。
スケロクウミタケハゼ

↑こんな感じでいつも見ていましたけど、デジイチの100マクロレンズにクローズアップレンズを付けたカメラで撮ったらこんな感じに。

スケロクウミタケハゼの顔ってカラフルなドットがあって目の周りもいろいろな色が入っていたんですね。
スケロクウミタケハゼ-2

岩の隙間にはベンケイハゼとノコギリヨウジ。
ベンケイハゼ

似た感じの子ですけど、こちらはフトスジイレズミハゼ。

ホバリングした瞬間をバッチリ捉えていました。
フトスジイレズミハゼ

最近おなじみのヒレナガネジリンボウはたくさん見ましたね。
ヒレナガネジリンボウ

今日はオニハゼ属の1種も出ていてくれました。

本当にヒレがホタテツノハゼみたいですね。
オニハゼ属の1種

ムチカラマツにはガラスハゼ。
ガラスハゼ

セボシウミタケハゼはお腹に卵を抱えていたのでもうすぐ産卵かな。

産卵シーンを見てみたいなぁ。
セボシウミタケハゼ

昨日見たのよりも一回りも二周りも小さなクロユリハゼの群れ。
クロユリハゼ

アカハチハゼもきれいに撮っていますね。
アカハチハゼ

そしてハタタテハゼのペアも発見!
ハタタテハゼ

ハゼの仲間はフォトジェニックな物が多いですね。

ニシキフウライウオは今日も2匹いたのですけどやっぱり微妙な距離感。

仲良くなってくれないかな。
ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ-2

愛嬌ある顔のミヤケテグリにもゲストさんは刺さっていました。
ミヤケテグリ

その様子を見ていたら私の目の前でヒトスジエソが急に飛び上がって急降下。

何とヤミテンジクダイを捕まえていました。

すごい瞬間を見たなぁ。
ヒトスジエソ

にこにこ顔のミナミギンポ。
ミナミギンポ

マツバギンポは浅場で眼上皮弁を波に揺られてました。
マツバギンポ

岩の隙間をチョロチョロと動くものがいると思ったらタテガミカエルウオの幼魚でした。
タテガミカエルウオ

季節来遊魚は他にもいっぱいで、マダラタルミのペアとか
マダラタルミ

レンテンヤッコの幼魚に
レンテンヤッコ

タテジマキンチャクダイの幼魚も新しく発見。
タテジマキンチャクダイ

フタスジリュウキュウスズメダイもトサカに付いていると絵になりますね。
フタスジリュウキュウスズメダイ

ハクセンスズメダイとセダカスズメダイが並んでいたところですね。
ハクセンスズメダイ

甲殻類も少々。

イソコンペイトウガニのおチビちゃんに
イソコンペイトウガニ

みんな大好き、ウミウシカクレエビ。
ウミウシカクレエビ

クマドリカエルアンコウが登場して更に激アツな雲見。

ますます楽しくなってきました。

明日は西風の予報ですが、雲見で潜れるといいなぁ。

写真提供は、Miyukiさん、Marikaさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });