初雲見でもリピーターでも大満足|雲見《2023.07.16》

今日は晴れ間も出ましたけどやっぱり雲が多い一日でした。
早くスッキリと晴れてくれないかな。
風は今日も西寄りの風。
こんな風が続くとうねりも収まらないんですよね。

■ 天 気 : 曇り時々晴れ
■ 気 温 : 30.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21~24℃
■ 透視度 : 5~7m

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前
2本目 ブイ ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前
3本目 大根 (体験ダイビング)
4本目 島前 ⇒ クレバス ⇒ Hの穴 ⇒ 大牛の洞窟
5本目 小牛の洞窟 ⇒ 小牛横

今日は知人からの紹介で来てくださった初雲見さん2名とそのお友達が体験ダイビング、そしてアクアティークの開店当初からのリピーターご夫婦とで潜ってきました。
今絶対に外せないのはキンメモドキの群れです。
誰が見ても大感激すること間違いなし。

穴の外にも

穴の中にも群れています。

地形巡りもいっぱいして

-24mのアーチにはテングダイが3匹。
雲見ガイドとしてはやっぱりテングダイは-24mのアーチが似合う(笑)

岩の隙間には大きなクエ!

大きいと言えば最近よく見かける80cmオーバーのヒラメに

オオモンカエルアンコウ。

更に新しく同じくらいの大きさのオオモンカエルアンコウを発見!
この間まで近くにいた子かな?

大きいから2ショットで記念撮影。

カエルアンコウの仲間は他にもベニカエルアンコウがいました。

デッカイつながりで今日もゾウアメフラシに出会いました。
この間6年ぶりに見たと思ったらまた遭遇とはラッキーです。

こんなに大きなゾウアメフラシはウミウシの仲間なんです。
だからこんなキャラメルウミウシなどの小さなウミウシと同じ仲間ってビックリです。

センテンイロウミウシの3兄弟。
交接することもなく並んでいました。

ケラマミノウミウシは産卵中です。
この近くにもう1匹いたからその子と交接したのかな。

他には綺麗所のヘリシロイロウミウシとか

アミメシラユキウミウシなどのウミウシを見てきました。

ガラスハゼの子供です。
成魚より透明感があってきれいですね。

こちらはミナミハコフグの幼魚。

それからこれはチョウチョウウオの幼魚かな?

尾鰭の付け根にも黒い線があって背中に眼状斑点があるんですよ。

これは小さいけど幼魚ではありません。
これで立派な大人。
ハチジョウタツです。

口内保育中のサクラテンジクダイ。

愛嬌があって憎めない顔のヒメセミエビです。

そして体験ダイビングは連れてきてくれたダイバーさんと一緒に潜りました。
恐怖感など微塵もなく思いっきり楽しんでくれました。

3連休中日もみんな楽しんでくれてよかったです。
やっぱり初めて雲見で潜るダイバーさんは地形や魚影の濃さにビックリですね。
明日も雲見で潜りますよ。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });