今年もヤシャハゼが登場しました!|雲見《2022.09.14》

今日も気持ちよく晴れました。

海は台風の影響を全く感じないくらい穏やかでしたよ。

良いコンディションですね。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 32.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 27~28℃
■ 透視度 : 6~12m (沖の根:17~20m)
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 沖の根

3本目 小牛裏 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

4本目 小牛横 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

黒潮ブルー継続中の雲見。

今日も沖の根に行ってきました。

沖の根はやっぱり青い。

スコーンと遠くまで見渡せました。
沖の根

イサキもいーっぱいいるんですけどやっぱりバラバラ。

捕食者の回遊魚がこないから油断しまくっています。
イサキ

ふわっと根の回りを泳いでちょっとだけマクロ。

シマキンチャクフグの子供とか
シマキンチャクフグ

マツバギンポとか。
マツバギンポ

とにかく青くて温かい海って潜っているだけで気持ちいいですね。

一方牛着岩の周りも沖の根ほどではないですけど青いですよ。

そんな海には今日もキラキラ光るキビナゴの大群。
キビナゴ

そして案の定カンパチ軍団が登場。
カンパチ

おまけにツムブリ軍団も参戦して激しいバトルを繰り広げていました。
ツムブリ

ツムブリは結構たくさんいたんですよ。

これで群れの大きさがわかるかな?
ツムブリ-2

さて、今日とっても驚いたことが2つもありました。

一つはハゼを探していたら突然大きなアオウミガメが目の前に登場してくれたこと。
アオウミガメ

そしてもう一つはゲストさんがヤシャハゼを見つけていたこと!

お店でゲストさんが撮った写真を見せてもらっていてもうビックリ。

また小さそうな子ですね。

早く場所を確定しに行かなきゃ!!
ヤシャハゼ

ついでに今日見たハゼは昨日見たネジリンボウやヒレナガネジリンボウ(下写真)の他に
ヒレナガネジリンボウ

ミナミダテハゼや
ミナミダテハゼ

オニハゼ属の1種など。

2本長く伸びた背びれが特徴です。

この子はちょっと前までホタテツノハゼ属の1種って言われていたんですけど、分類が変わっちゃったんです。

前のほうが有り難みがあると思うのは私だけ?
オニハゼ属の1種3

そして今日も新たに季節来遊魚が登場しました。

ソメワケヤッコの幼魚に
ソメワケヤッコ

サザナミヤッコの幼魚です。
サザナミヤッコ

それからこの子も南方系かな。

ヤンセンニシキベラです。

婚姻色になっているんですけど、周りには他にヤンセンニシキベラはいないんです。

ちょっと可愛そう。
ヤンセンニシキベラ

そしてカエルアンコウの仲間たちはオオモンカエルアンコウ。

昨日大きく場所を移動していて朝一番は同じ場所にいたのですけど

(大きな子でしょ。これでサイズ感がわかりますね。)
オオモンカエルアンコウ

3本目に潜ったらもう場所を変えていました。
オオモンカエルアンコウ-3

一回り小さな子は同じ場所にいましたよ。
オオモンカエルアンコウ-2

そしてベニカエルアンコウ。

写真には2匹写っているんですよ。

よく見てみてください。
ベニカエルアンコウ

後はお約束の地形。

-24mのアーチをくぐると
-24mのアーチ

テングダイが2匹。
テングダイ

壁にはソフトコーラルがびっしりと映えていて光が当たるととても綺麗です。
ソフトコーラル

Hの穴にはキンメモドキが入りきれず外まででていますよ。
キンメモドキ

日々新しい発見があって飽きることがないです。

青い海で群れも楽しいし、マクロも楽しいし、雲見最強です。

明日も雲見を潜ります。

沖の根にも行く予定ですよ。

写真提供は、Takeshiさん、Yoshihikoさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });