にっこにこ😄のダイビング|雲見《2023.07.15》

今日も曇り空でした。
明後日くらいには太平洋高気圧が上がってくるので晴れそうですよ。

風は相変わらずの西風。
これももう少しの辛抱ですね。

■ 天 気 : 曇り
■ 気 温 : 29.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19~23℃
■ 透視度 : 6~8m

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前
2本目 大根 (体験ダイビング)
3本目 小牛裏 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 大牛の洞窟
4本目 大根 (体験ダイビング)

今日はファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分けて潜ってきました。
ファンダイビングは地形巡りのリクエスト。
-24mのアーチはソフトコーラルがもっさもさに茂っています。

Hの穴にはキンメモドキの群れ。

毎日見ていても飽きません。

小牛の洞窟にいたイセエビ。
いつもは亀裂の中にいるのですけど、今日はお散歩中。

よく見たらお腹に卵を抱えていました。
イセエビも繁殖シーズンですね。

80cmオーバーの大きなヒラメがいました。
これだけ大きいとみんな大興奮。

大きいと言えばオオモンカエルアンコウもですね。

最近中層で群れているのをよく見かけるようになったホウライヒメジです。
ひげで砂の中の餌を探すよりも中層にいたほうがご馳走が食べられるのかな??

レアなウミウシだけ見たいというのでピンクのかわいいウミウシ、アミメシラユキウミウシだけ紹介しました。

一方体験ダイビングチームは、12年ぶりのダイビングとなるブランクダイバーのお父さんと、その姉弟です。
お父さんは姉弟それぞれと潜りたいって。
まずは弟くん。
緊張していたけどいい笑顔ですね。

お姉ちゃんもにっこにこ。
いい笑顔ですね。

体験ダイビング中にも色々な魚を見てきたんですけど、一番印象に残ったのがサカタザメ。

大根にたくさんやってきているようで今日は5匹も見ることができました。

三連休初日はこんな感じでみんなニコニコの笑顔で潜ってくれました。
明日も雲見でいっぱい潜る予定です。
どんな海が待っていてくれるのか、乞うご期待!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });