予測よりもうねりが弱くて外洋へ😁|田子《2022.09.05》

台風11号が徐々に近づいてきていますが、今日は快晴。

風が一時止まった時は汗が吹き出していました。

東シナ海に数日留まった台風の影響で西伊豆にもうねりが入ってきています。

うねりは後数日続きそうです。

田子

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 32.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20.5~27℃
■ 透視度 : 6~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 フト根

2本目 白崎 (1番ブイ)

3本目 田子島裏

台風11号の接近に備えて雲見は昨日の夕方に今日のクローズが決定しました。

だから今日は田子に行ってきたのですが、意外とうねりが弱くて外洋にも行くことができました。

1本目はベテランさんたちとフト根へ。

深場のサクラダイを求めて行ってきたのですが…??

サクラダイのオスが見当たらないんですよ。

ようやく1匹だけ見られたのですけど、どこに行っちゃったんでしょう?
サクラダイ

キンギョハナダイに混ざってメスは数匹見られました。
サクラダイ-2

赤いラインが特徴のスジハナダイはこの群れにいてもよく目立ちます。
スジハナダイ

サクラダイのオスがほとんどいないのにスジハナダイが固まっていたりしていました。
スジハナダイ-2

スジハナダイを見ている時にその横にオレンジ色のキンギョハナダイやサクラダイのメスと違って黄色い魚がいたんです。

まさかと思ったのですがスミレナガハナダイのメスでした。
スミレナガハナダイ

ハナダイの仲間を楽しんだあとは水深を上げて行きます。

途中タキゲンロクダイの成魚がいたのにはビックリ。
タキゲンロクダイ

根頭付近にはキンギョハナダイがいっぱいいました。

一面オレンジ色です。
キンギョハナダイ

イサキの大きな群れもいるのですけど、群れがバラけていて迫力なし。

だから写真もなし(笑)

サンゴの中にいたのはベニサンゴガニです。
ベニサンゴガニ

ハナキンチャクフグは今や伊豆の定番の魚となりつつありますね。
ハナキンチャクフグ

このヘラヤガラはお腹がパンパン。

近くに別のヘラヤガラが何匹かいたので産卵・放精なんかするのかな。

伊豆産のヘラヤガラが誕生??
ヘラヤガラ

根頭にはこんな可愛いマツバギンポもいましたね。
マツバギンポ

2本目は電車で到着したご夫婦と白崎へ。

旦那さんはCカードを取ってそのままアドバンス講習をしたそうで、ファンダイビングはこれが初めてなんですって。

だからのんびりと潜ってきました。

ガラスハゼです。

ペアでいたし産卵場所も用意していたからもうすぐ産卵するのかな。
ガラスハゼ

一方こちらはクマノミの卵です。

先日から何度も産卵しています。
クマノミの卵

キンチャクダイの幼魚がいました。

小さい時は黒字に黄色の横縞なんですけど
キンチャクダイ-2

これが大きくなったら縦縞のこんな姿に!

変わりますよね。
キンチャクダイ

岩の隙間などを探すとフウライチョウチョウウオなどのチョウチョウウオの仲間の幼魚が見られます。
フウライチョウチョウウオ1

そしてクチナシイロウミウシもいました。
クチナシイロウミウシ1

3本目はみんなで田子島裏に行ってきました。

潜降してすぐにレンテンヤッコ。
レンテンヤッコ

中層にはキビナゴの群れがずーっと見られました。
キビナゴ

キビナゴがいたらハンター集団カンパチも登場ですよ。
カンパチ

そしてスナイロクラゲも登場です。

小さな魚を引き連れてふわふわと泳いでいました。
スナイロクラゲ

サンゴの中を探すとドリーことナンヨウハギがいました。
ナンヨウハギ

他にもメガネゴンベがいたり(証拠写真です)
メガネゴンベ

ヤリカタギの幼魚が隠れていたり。

そうしたら黄色の幼魚を発見!

シテンヤッコの幼魚ですね。

可愛いサイズでした。
シテンヤッコ

うねりはあったものの外洋ポイントにも行けて良かったです。

明日もほぼ同じメンバーで潜ります。

台風の影響が心配ですが、明日の朝判断で一番いいところを潜ります。

写真提供は、Ayaちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });