アオリイカの産卵シーンに感動|黄金崎ビーチ《2022.08.18》

今日は午前中は雨が降ったり止んだりしていたのですが、午後から徐々に太陽が出てきて夏らしい空が広がりました。

今日は黄金崎ビーチで潜ってきました。

朝のうちは波はそれほど大きくなかったのですが、時間が経つにつれて少しずつ大きくなってきたのですが、波自体に力がなかったで安全にエントリー・エキジット出来ました。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 曇り時々雨後晴れ
■ 気 温 : 29.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20~23.5℃
■ 透視度 : 3~6m
(写真はクリックすると拡大します。)

今日の黄金崎ビーチは波のせいなのかな?

ポイント全体が白く濁っていました。

それに増してダイバーに大人気のアオリイカの産卵床付近はダイバーが多く集まって更に見えない・・・

でも、沢山のアオリイカが産卵にやって来ていました。
アオリイカ-1

ゲストさんが数えてみたところ16匹まで数えられたそうです。
アオリイカ-2

時折間近までやって来てくれるからしばらくずっと見ていられました。
アオリイカ-3

それからゲストさんが大いに気に入ったのはマダイのだいちゃん。

今日もダイバーの回りをぐるぐる回って大接近。
マダイ-1

大きなマダイがしばらく付いてきてくれるってすごく愛着がわきますよね。
マダイ-2

それからカンパチの群れにも大興奮。

まだ子供のカンパチでしたがキビナゴを追ってぐるぐる。
カンパチ-1

透明度が悪いので気づいたときには目の前で、右に左にとしばらく旋回してくれました。
カンパチ-2

さて、小さな生き物の方は…

黄金崎ビーチと言えばのヒレナガネジリンボウ。

今日は元気にホバリングしていてくれました。

ちょっと暗めの水中なのでライトを当てたら白黒の体がよく目立ちますね。
ヒレナガネジリンボウ

一方チンアナゴは出がちょっと控えめ。
チンアナゴ

先日見つかったカミソリウオは同じ場所にいました。
カミソリウオ

でもちびっこイロカエルアンコウは行方不明。

また見つかってくれるといいですね。

ウミテングの子供は相変わらず機械仕掛けのような動きです。
ウミテング

子供と言えばハナアナゴの子供もクリクリとした目で可愛かったです。
ハナアナゴ

あとはアオサハギの子供がヒレ全開でいたり
アオサハギ

コロダイの幼魚がくねくね泳いでいたり。
コロダイ-1

この透明感のあるステージから少し成長した幼魚もいました。
コロダイ-2

全体的に幼魚が増えてきていますね。

これからもっと見つかるはずですから楽しみなシーズン到来です。

明日潜るポイントも明日の朝決定予定です。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });