いろいろな幼魚が増えてきました|黄金崎ビーチ《2022.06.30》

観測史上最短で梅雨明けしましたね。

そうしたらずーっと猛暑

湿度が高くて海水面の温度と気温の差がありすぎるのか、雲が降りてきたような霧ができていました。

海は波打ち際が少しざわついていましたけどエントリー・エキジットには支障がないくらいでしたよ。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 30.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20~23℃
■ 透視度 : 7~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

今日は黄金崎ビーチで潜ってきました。

ちょっとご無沙汰していましたが、その間にいろいろな魚の幼魚が登場していました。

その中でもつい最近みつかったのがイロカエルアンコウのおチビちゃん。
イロカエルアンコウ-1

その大きさはおおよそ1cm。

私の人差し指と比べたらその大きさがわかるかな?
イロカエルアンコウ-2

この真っ黒なのはウミテングの幼魚です。
ウミテング

海藻をよく観察するといっぱい幼魚が見つかりますよ。

これはシマウミスズメの幼魚です。

雲見でも成魚はたくさん見かけますが、幼魚ってあんまり見かけませんね。

一体どこにいるんでしょうか?
シマウミスズメ

これはヨソギの幼魚。
ヨソギ

かわいいなと見ていたらその隣に5mm位の赤ちゃんもいました。
ヨソギ-2

これはカワハギの子供かな?
カワハギ

キタマクラの幼魚はクロミルの間からこちらを見ていました。
キタマクラ

他にはタツノイトコとか
タツノイトコ

ホシテンスとか、あちこちでいろいろな幼魚を見かけました。
ホシテンス

黄金崎ビーチと言えばネジリンボウ&ヒレナガネジリンボウですよね。

今ならあちこちで見られますよ。

ペアでホバリングしていたネジリンボウに、
ネジリンボウ

大接近できたヒレナガネジリンボウ。
ヒレナガネジリンボウ

チンアナゴも近年の人気者ですよね。

今日は3匹見かけました。

中には結構近寄れる個体もいるんですよ。
チンアナゴ

そればかりかチンアナゴとヒレナガネジリンボウのコラボも見られるんです。
チンアナゴ-2

小さな生き物を探しながら泳いでいたら突然出くわす大物たち。

サカタザメはあちこちで砂に隠れていました。
サカタザメ

それから優雅に泳ぐカスザメもいたのですけど、カメラには収められずちょっと残念でした。

ゴロタの上では子供のカンパチが群れていたり
カンパチ

人気者のマダイのだいちゃんが遊んでくれたりしました。
マダイ

最後に今日のハイライト動画をまとめてみましたので是非見てください。

リクエストがあれば黄金崎ビーチにもお連れできますよ。

まずはご相談ください。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });