100本おめでとう!|雲見《2022.06.26》

今日の天気は晴れたり曇ったり。

蒸し暑い一日でしたね。

海はちょっと波がありましたけど、うねりは殆ど感じず潜ってしまえば穏やかでした。

いつもの牛着岩の撮影ポイントでひまわりが咲いていました。

もう夏ですね。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 29.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22~23℃
■ 透視度 : 6~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ 水路 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

2本目 小牛湾内 ⇒ 魚礁

3本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴前)

今日のゲストさんのお一人が2本目に100本記念を迎えましたー

今日聞いたので何も用意できませんでしたが、スレートに書いてみんなで記念写真を撮りました。

おめでとうございます!
100本記念

今日は皆さん、地形好きさん。

地形メインに大きな魚と時々ウミウシ達という感じで3ダイブしてきました。

ここで皆さんに朗報です

Hの穴にキンメモドキが戻ってきましたー
キンメモドキ

向こうにいるダイバーが全く見えません。
Hの穴-1

その群れをかき分けて進んでいくと
Hの穴-2

でっかいイシダイのオスの老成魚が!

通称クチグロです。
イシダイ

3本目の三競ではいろんな穴を通りましたね。
三競 1の穴

3の穴のエアドームで水面に顔を出してみんなで記念撮影。

皆さんいい笑顔です。
三競 エアドーム

そして今日はトビエイにたくさん遭遇しました。

小さな子から
トビエイ

特大級まで。
トビエイ-2

思わず見とれますね。
トビエイ-3

そしてこれはマアジの群れです。

透明度がイマイチだったのでよく見えなかったのですが、何かに追われて右往左往していました。
マアジ

ウミウシを見てみたいというビギナーさんにはわかりやすいのを少々。

ひらひらとゴージャス感のあるシロタエイロウミウシ。
シロタエイロウミウシ

キイボキヌハダウミウシのお腹が青く見えますね。

アオウミウシが食べられちゃったかな?
キイボキヌハダウミウシ

去年と同じ場所にヒロウミウシが大集合。

この狭いエリアに大小10匹も集まっていました。

このそばに3匹、5匹と集まっているところもあって繁殖の季節みたいですね。
ヒロウミウシ

ゲストさんはイガグリウミウシを見つけていました。
イガグリウミウシ

他にはお約束のハチジョウタツとか
ハチジョウタツ

産みたてのアオリイカの卵などを見てきました。
アオリイカの卵

とにかくキンメモドキが帰ってきたのは本当に嬉しいです。

あの穴の中に群れがギュッと詰まっているのは見ごたえありますもんね。

皆さんにも是非見てもらいたいなぁー

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });