ウミウシ千本ノック|雲見《2021.12.29》

昨日まで吹き荒れていた西風が昨夜から東に向きを変えてくれました。

午後からまた西寄りになったとは言え、今日の雲見の海は穏やかさを取り戻して雲見は3日ぶりのオープンです。

もちろん今日は雲見で潜ってきましたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 12.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18~18.5℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

神奈川県・静岡県・山梨県・愛知県・長野県の各県民の方に朗報です。

来年1月11日~31日まで宿泊料金がお得なるんです。

更にGoToトラベルの時のように地域クーポンがもらえてそれがダイビング代のお支払いにも使えるんです。

詳しくはこちらをご覧ください。

【お得!】静岡県・神奈川県・山梨県・愛知県・長野県の各県民の方へ
2022年1月11日から静岡県が『今こそしずおか元気旅2』と題して新しい観光促進事業を実施します。 対象は、神奈川県・山梨県・長野県・愛知県の各県民の方。 それを利用するとお得に宿泊・ダイビングができるんですよ。 具体的に...

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ 大牛の洞窟前 ⇒ 大牛裏

3本目 小牛横 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛裏 ⇒ 島裏

久しぶりの雲見で今日はワイドのマクロに楽しんできました。

今日は厳選したんですけど写真がいっぱいになってしまいました。

たくさん見てきましたからね。

透明度が上がっていて太陽も出ていたので地形の写真を撮るにはいいコンディション。

幻想的なクレバス下から
クレバス下

三角穴の下へ。
三角穴下

Hの穴をのんびり泳いでいたら
Hの穴-2

出たところにクエを発見。
Hの穴

クエはクレバス下にもいましたね。
クエ

小牛の洞窟もフィッシュアイレンズならこんな感じに撮れちゃいます。
小牛の洞窟

ブルーコーナーにはキンギョハナダイが乱舞していましたね。
ブルーコーナー

そんなキンギョハナダイをゲストさんが激写!

いい表情をしていますね。
キンギョハナダイ

一方、マクロはウミウシを始めとしてバラエティーに富んでいますよ。

ウミウシは特にミノウミウシの仲間がいっぱい。

次々に見つかるからゲストさんが『ウミウシ千本ノック』って笑っていました。

その中でもハクセンミノウミウシ属の1種とか
ハクセンミノウミウシ属の1種

キイロワミノウミウシとか
キイロワミノウミウシ

シャクジョウミノウミウシ
シャクジョウミノウミウシ

アオセンミノウミウシなんかが特にいっぱいいました。
アオセンミノウミウシ

で、ちょっと衝撃的なシーンが撮れたのですが、ニセハクセンミノウミウシを追いかけるアカボシウミウシ。

アカボシウミウシってウミウシを食べるウミウシなのですが、頑張って逃げろよーって応援しながら写真を撮ったんですよ。

でも写真を見たら既にアカボシウミウシは他のニセハクセンミノウミウシを食べている最中でした。

ウミウシを食べながら次の獲物を追いかけるって貪欲ですね。
アカボシウミウシ

ミノウミウシの仲間では他にハレギミノウミウシとか
ハレギミノウミウシ

アカメミノウミウシ
アカメミノウミウシ

サキシマミノウミウシ
サキシマミノウミウシ

イナバミノウミウシ
イナバミノウミウシ

イボヤギミノウミウシ
イボヤギミノウミウシ

ルージュミノウミウシなど次々に登場してくれました。
ルージュミノウミウシ

他にはコンシボリガイや
コンシボリガイ

可愛い目が見えるミスガイなどの綺麗どころとか
ミスガイ

ウミウシは他にキカモヨウウミウシ
キカモヨウウミウシ

センテンイロウミウシ
センテンイロウミウシ

マツカサウミウシ
マツカサウミウシ

コトヒメウミウシ属の1種などなどお腹いっぱい見られました。
コトヒメウミウシ属の1種

クマドリカエルアンコウは荒れた海を乗り切っていてくれました。
クマドリカエルアンコウ

ベニカエルアンコウもいてくれました。
ベニカエルアンコウ

他にはセダカギンポ
セダカギンポ

スケロクウミタケハゼなども見られましたし
スケロクウミタケハゼ

タテジマキンチャクダイの幼魚は少し成長した姿で迎えてくれました。
タテジマキンチャクダイ

水温が下がって数は減ったもののヒレナガネジリンボウも出ていましたよ。
ヒレナガネジリンボウ

テングダイは仲良くペアでいました。
テングダイ

甲殻類ではイボイソバナガニとか
イボイソバナガニ

バサラカクレエビ
バサラカクレエビ

アナモリチュウコシオリエビなどを見てきました。
アナモリチュウコシオリエビ

このカイメンにへばりついているのはヒョウモンダコです。

ちょっと見ただけではタコに見えませんね。
ヒョウモンダコ

いやー、本当にたくさんの生き物を見ていっぱい写真を撮ってもらえました。

すごーく楽しかったです。

素敵な潜り納めになりましたね。

写真提供は、Ryoくん、Kengoくんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });