海は青いけどウミウシ&ウミウシ|雲見《2022.06.19》

今日は梅雨らしくない天気で太陽が出てくれて暖かい一日でした。

風は西寄りでしたけど強く吹いていなかったため海は穏やかでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 25.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22.5℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 島裏

今日はウミウシ好きさん達がご来店。

久しぶりのウミウシダイビングのリクエストです。

海は青いのですけど、地形はきれいなんですけど、イワシが群れて流れて玉になってワカシの群れが追い回しているんですけど今日はずっと壁を見つめてウミウシ探しです。

今日見たウミウシの中でやたらいっぱい見たのはセンテンイロウミウシやウスイロウミウシ、ミツイラメリウミウシなど。

センテンイロウミウシはあちこちで集まっていてここではペア
センテンイロウミウシ

ここでは3匹と繁殖の季節みたい。
センテンイロウミウシ-2

ウスイロウミウシも点在していました。
ウスイロウミウシ

ミツイラメリウミウシは場所によって白バージョンがいっぱいとか
ミツイラメリウミウシ-2

黄色バージョンをよく見かけたりしました。
ミツイラメリウミウシ

数多くとは言いませんが、リュウモンイロウミウシも
リュウモンイロウミウシ

コトヒメウミウシもペア。

恋の季節ですね。
コトヒメウミウシ

キャラメルウミウシは撮りごろサイズのものが3匹見つかり
キャラメルウミウシ

フタイロニシキウミウシの幼体も数匹見かけました。
フタイロニシキウミウシ

こちらはニシキウミウシの幼体です。
ニシキウミウシ

この白いカイメン?ゴミ?と見えるのもウミウシの仲間です。

多分アエジレス・ペタリスだと思います。
アエジレス・ペタリス

ずっと見ているシロタスキウミウシは餌のカイメンを食べ尽くしたみたい。

もしかしたら移動しちゃうかもしれませんね。
シロタスキウミウシ

アカネコモンウミウシの幼体は新しく2匹発見。
アカネコモンウミウシ

この子はセンテンイロウミウシに似ていますがニヨリセンテンイロウミウシですね。
ニヨリセンテンイロウミウシ

久しぶりに見つけたキベリアカイロウミウシ。
キベリアカイロウミウシ

久しぶりといえばコモンウミウシも。

これはゲストさんが見つけていました。
コモンウミウシ

ゲストさんはセトイロウミウシも発見。

頑張ってくれました。
セトイロウミウシ

他にもムラサキウミコチョウや

ムラサキウミコチョウ

極小のヒロウミウシ
ヒロウミウシ

コールマンウミウシなどなど見てきました。
コールマンウミウシ

ウミウシ以外ではせっかく(!?)なのでハチジョウタツとか
ハチジョウタツ-1

ハチジョウタツ-2

オオモンカエルアンコウとかも申し訳程度に。
オオモンカエルアンコウ

久しぶりのウミウシダイビングだったのでワタシ的には不完全燃焼感がありましたけど、ゲストさんは喜んでくれたので良かったかな。

また一緒に探しましょうね。

写真提供は、Sanaeさん、Marikoさんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });