水温23度!?|田子《2022.06.18》

今日は梅雨らしい空模様でした。

朝のうちは何とか持ちこたえていたのですが、予報よりも早く降り出してそれからはずっと雨。

これからこんな日が続くんでしょうね。

海は終日穏やかでした。

■ 天 気 : 曇のち雨
■ 気 温 : 24.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 フト根

2本目 白崎(1番ブイ ⇒ 2番ブイ)

今日は田子でガイドしてきました。

1本目はフト根へ。

水温は23度と上がってきているのですけど、魚の群れが全体的に深いんですよ。

ピーク時は根頭に群れるキンギョハナダイも-15~20m位に群れているんですよね。

でも、群れの大きさはものすごく大きくて、写真の奥まで全部キンギョハナダイです。
キンギョハナダイ-2

群れがちょっと深いので場所によってはカシワハナダイの幼魚が混ざっているところもありました。
キンギョハナダイ

同じくサクラダイも深場に移動しているのか、今日はそんなに深くいかなかったのでお目にかかれませんでした。

でもこのキンギョハナダイの群れを狙って大きなカンパチがずーっとウロウロしていました。
カンパチ

コロダイとカンパチの2ショット。
コロダイ

でっかいハマフエフキは未だに健在です。
ハマフエフキ

イサキやスズメダイもたくさんいるのですが、流れがないためなのかバラバラになっていて見ごたえはありません。

ただその中に黄色いスズメダイがいたんですよ。

コガネスズメダイなのかな?
コガネスズメダイ?

そしてここにはヘラヤガラがいっぱい泳いでいました。
ヘラヤガラ-2

中には黄色の個体もいたんです。

ヘラヤガラは環境によって色を変えると言われていますが、伊豆ではあまり黄色を見かけないので貴重な存在でしたね。
ヘラヤガラ

2本目は白崎へ。

今白崎の浅場はホンダワラで覆われています。

フサフサの絨毯です。
マメダワラ

普通ホンダワラは比較的浅いところに生えますが、今年は水深20m位まで見かけました。

こんなに深くホンダワラが生えているのを見たのは初めてかも。

水温が高いせいなんですかね???

こんなのたくさん茂っているホンダワラも何故かエダサンゴのエリアには生えていないんですよ。

恐らくサンゴが拒否しているんでしょうね。
ヒメエダミドリイシ

これは白崎にずっといる20cmを超えるオオモンカエルアンコウですけど、真っ黒だし汚れているしで顔がわかりませんね。
オオモンカエルアンコウ

岩の隙間に隠れていたユカタハタです。
ユカタハタ

オキナワベニハゼはたくさんいましたね。

白崎ってこんなにたくさんいた?と思うくらいよく見かけました。
オキナワベニハゼ

これはイトヒキベラ。

最近スルーすることが多いですけど、こうして見るとやっぱり綺麗ですね。
イトヒキベラ

今日はちょっと写真が少な目でごめんなさい。

明日はホームグラウンドの雲見で潜ります。

色々見られてたくさん写真を紹介できたら良いなぁ。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });